ユース・情報システム開発株式会社ユース・ジョウホウシステムカイハツ

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/化粧品メーカー等
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部 物流部門
E.K
【出身】恵泉女学園大学  英語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の役に立てていると実感ができる仕事。
現在、物流関連のシステムの保守を行っています。設計書と照らし合わせながら、実際のシステムの挙動を確認し、設計書の漏れやプログラムの動きをチェックしています。またお客様から要望があった際は迅速に対応し、プログラムの修正を行っています。
プログラム修正では、修正する箇所の確認やどのように修正を行ったらシステムが正常に動作し、お客様にとって使いやすくなるだろうかと考え、業務を行っています。
研修時にはシステムを組み立てるのに時間がかかりましたが、何度も繰り返し練習したことで、一連の組み立て方が分かるようになりました。繰り返すうちに自分のできることが増えていることに気づき、スキルが上がっていることを実感し喜びを感じました。
この仕事はお客様の反応が直に感じられるので、それがやりがいになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学んだことは必ず身についている。その成長感が嬉しい。
初めてシステム修正を行った時のことです。慣れない作業のため、修正しきれなかった見落としや確認漏れが多々発生してしまいました。しかし、研修の時を思い出しながら、どのように進めるべきか上司からアドバイスをもらい、何度もやってみて、期限内にシステム修正を終わらせることができました。「お疲れ様でした。」と声をかけてもらった時はとても嬉しかったですね。今まで繰り返し行っていた事が身についていたのだ、と実感しました。
研修中は単なる作業だったものが、お客様の役に立つということが実感できましたし、自分が行った業務への反応を直接感じられると、喜びも倍になるのだと知りました。ゆくゆくは上司のようにお客様と相談したりパートナー企業の方に指示出しをしたり、マルチタスクをこなせるような人になりたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしく、成長を感じながら、働き続けることができる会社。
スキルや資格を取得していくことができ、成長し続けられる環境という軸で就職活動を行っていました。
最初はプログラミングの知識も経験もなかったので、システム系の会社で働くのは不安もありました。しかし、当社の説明会や選考の中で、社長に自分の軸ややりたいことを聞かれ、不思議と形式張らず自分の本当の思いを話すことができましたし、最後まで真摯に話を聞いてくださると感じました。社長の「個人の力を伸ばすことが会社の成長に繋がる」という言葉を聞き、「自分と同じ方向を向いているこの会社で、成長していきたい」と志望度が高まったことを覚えています。
実際充実した研修を受けて、常に成長し続けられる環境であると感じましたし、自分のやりたいことやこんな仕事をやってみたいという思いを発言しやすい環境に魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 研修→物流関連システム業務(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを見つめなおすことが大切だと思います。
自分の軸となる思いを持ち、それに合わせて自分には何が合っているのかを考えると、自ずと進むべき道は見えてくると思います。
私は色んな経験を自分の中に取り入れて成長したい、ということを今までも大事にしてきたとわかったので、それを軸に活動しました。
自分のやりたいことができるか考え、様々な方とコミュニケーションをとり、新しい意見も取り入れながら、自分に合う会社を見つけてください。

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

システムの業務改善から後輩の指導まで。

システム開発部(課長)/人事教育部
S.T
芝浦工業大学大学院 工学マネジメント研究科

意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。

システム開発部 保険部門
Y.T
千葉商科大学 商経学部商学科

開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。

システム開発部(課長) 証券部門
T.T
平成国際大学 法学部・法ビジネス学科

皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。

システム開発部 公共部門
N.A
平成国際大学 法学部 法政学科

保険・共済に関わるシステムをつくっています。

システム開発部 保険部門
S.K
大分大学 工学部知能情報システム工学科

全体像を把握し、より良いシステムを提供する。

システム開発部 物流部門
K.F
長岡技術科学大学 工学部・経営情報システム工学課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる