ユース・情報システム開発株式会社ユース・ジョウホウシステムカイハツ

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/化粧品メーカー等
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部(課長)/人事教育部
S.T(30歳)
【出身】芝浦工業大学大学院  工学マネジメント研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの業務改善から後輩の指導まで。
証券系の企業で、お客様の現場に入りシステムを活用した業務改善の提案を行っています。

何時間もかかっていた作業を数分に短縮したり、日々のルーチンワークを自動化したりすることでお客様に貢献しています。お客様の業務に直接的に関係のある物から、ちょっとした作業まで範囲は様々ですが「おかげで楽になったよ!ありがとう!」と言ってもらえるのは嬉しいですね。またお客様の新入社員の面倒も見ており、業務効率化の傍ら言語の指導を行っています。
今はソフトウェア開発をベースに指導していますが、教えた新人が褒められると、自分が直接褒められるよりも喜びが大きいですね。 

自社でもシステム開発と並行して、人事教育部として新人や内定者の研修や学生の面接を行っています。

プログラミング未経験でも私がしっかり教えますよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
母校のシステム開発を担当。最高に充実していました。
入社3年目で母校をお客様として、システムの導入をした際にはこの仕事をやっていてよかったと強烈に感じました。

後輩の卒業式に行った際に、お世話になった先生と話をする中で「システムの開発をしたいんだが・・」という流れがあり、「是非うちにやらせて下さい!」と言ったのが始まりです。
先生は、システムに精通している方でしたので、一緒に最新技術を駆使してシステムを構築する日々はとてもやり甲斐のある毎日でした。
その分、成果物のクオリティは妥協が許されず、とても大変でしたが、プロジェクトが収束するまでの約半年から1年は、私がこの会社に勤めた約5年間の日々でもっとも充実していた日々です。

また、新人から相談を受けて、アドバイスする中で「先輩のおかげです」と前向きになってくれた時も、喜びを感じますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人との関わりは財産!
私は就職活動とは仲間探しだと考えています。組織とは同じ目標・目的をもった人間の集合であると考えているからです。

その為、まずは自分がこの人達と一緒に働きたいと思うかどうか、また相手も同様に自分と働きたいと考えてくれているかどうかを大事にしました。
その点ユースの社長や面接して頂いた常務や部長は、人との関わりを大切にされる方で、自分の考えにマッチしていると感じました。就活生ではなく一人の人間として話を聞いてくれました。
また、ユースはお客様と共に成長することを信念に掲げており、自身の力を通してお客様の業務改善を行い、成長を続けたいと考えていた自分には適した企業なのではないかと考えました。
また、「ぜひ来てほしい」とストレートにいってくれて本心で誘ってくれているんだと感じたことも大きいです。
 
これまでのキャリア 物流関係業務(二年間)→Java講師(半年間)→大学教育関係業務(1年間)→Java講師(半年間)→現職

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、企業の方々に対して下手に出てしまいがちです。

仕事上では目上の方に意見を述べることも少なくありません。面接時に下手に出すぎると、目上の方々にしっかりと意見ができるのか不安にみられてしまうことも。
どうしても萎縮してしまう場合は、相手も同じ人間であり、自分自身と何も変わらないということを一度考えてみてください。
 
素を受け入れてくれる会社が良い労働環境へ繋がります。

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。

システム開発部 保険部門
Y.T
千葉商科大学 商経学部商学科

開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。

システム開発部(課長) 証券部門
T.T
平成国際大学 法学部・法ビジネス学科

皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。

システム開発部 公共部門
N.A
平成国際大学 法学部 法政学科

保険・共済に関わるシステムをつくっています。

システム開発部 保険部門
S.K
大分大学 工学部知能情報システム工学科

お客様の役に立てていると実感ができる仕事。

システム開発部 物流部門
E.K
恵泉女学園大学 英語コミュニケーション学科

全体像を把握し、より良いシステムを提供する。

システム開発部 物流部門
K.F
長岡技術科学大学 工学部・経営情報システム工学課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる