シチズンファインデバイス株式会社
シチズンファインデバイス
2022

シチズンファインデバイス株式会社

シチズングループ/デバイスメーカー
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/自動車
本社
山梨
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

シチズンファインデバイスは、50年以上の歴史を持つ3つの企業の合併によって誕生しました。伝統と新しさを併せ持つデバイスメーカーとして、自動車・腕時計・セラミックスデバイス・産業用機械など、様々な製品に使われる精密部品を製造しています。世界的な自動車メーカーや各業界トップクラスのメーカーと取引を行い、グローバルなビジネス展開を実現。価値ある製品を生み出し、お客様の事業成長に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

各部門独自の技術を融合させ、新たな価値を生み出す!

自動車・腕時計・スマートフォンや家電製品、さらにはセキュリティシステムや医療機器などにも使われている当社の製品。幅広い分野に向けた事業を展開している当社には、機械・電気・化学・材料などの専門分野を持つエンジニアが集結しています。各部門で手がける事業が異なる点を活かし、部門ごとの独自技術を融合させることで「新たな価値」を創造していることが当社の強みです。部門を超えた交流も活発に行われていて、独自技術の融合で高効率・高出力を実現する「燃焼圧センサー」を開発した実績もあります。新たな製品が生まれることに加え、専門分野以外にも幅広い視野を持てるエンジニアが育成できることも、当社が誇れるポイントです。

技術力・開発力

世界を驚かせた「1秒」への挑戦。

高品質・高精度を実現するために、挑戦を続けている当社。シチズン時計が創業100周年を迎える際には、年に1秒しかずれが生じない時計の開発プロジェクトを発足。プロジェクトには「純度の高い1秒」というコンセプトが掲げられ、高精度水晶振動子技術の開発に挑んだのです。エンジニアたちは限られた時間の中で設計方法を開発し、実験・解析・調整・工夫を繰り返しながら、測定方法にも見直しをかけ、ついに時計に収まるサイズと高い要求精度を実現。業界に衝撃を与え、改めてシチズングループの技術力の高さを広く世界が知ることとなりました。常に挑戦を忘れない社風があるからこそ、エンジニアもやりがいを感じながら働けるのです。

施設・職場環境

「モノづくりが好き」という想いを活かせる環境!

設計が好きな人や精密加工に興味がある人、解析を極めたい人など、社員一人ひとりの希望を叶えられるよう、活躍の場を用意している当社。社員教育にも力を入れていて、着実にステップアップできるよう、階層別・目的別に社内外の研修を充実させています。日々の業務の中で資格取得に向けた教育も実施しているほか、取得した資格に応じて最大5万円の報奨金を支給するなどして、頑張る社員を支援。さらに年間休日126日に加えて、寮・社員食堂完備など、働きやすい環境を整えています。富士山の麓に本社を構える立地の良さも社員から好評です。プライベートも存分に楽しみ、安心して働けることで、より良いモノづくりができると考えています。

会社データ

事業内容 ■マイクロデバイス事業
Si・セラミックス・水晶加工で培った機能膜技術と微細加工技術の融合により、高付加価値製品を作り出し、電子部品から医療・バイオ・時計分野まで多様なニーズに応えています。
(製品群:セラミックデバイス・水晶デバイスなど)

■自動車関連事業
時計部品製造で培った高い技術力により、部品の仕様に合わせた金型設計から成形・部品加工・組立まで一貫した生産ラインを構築しています。
(製品群:自動車用小型金属部品・燃焼圧センサーなど)

■産業用機械事業
製造工程の自動化を目指し、合理化設備の開発・設計・組立を行っています。
(製品群:精密計測器・産業用機械など)
設立 1959年7月28日
資本金 17億5312万5000円
従業員数 1439名(2020年4月現在)
売上高 225億円(2018年3月実績)
代表者 代表取締役社長 近藤 隆造
事業所 本社・河口湖事業所/山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-2
御代田事業所/長野県北佐久郡御代田町大字御代田4107-5
北御牧事業所/長野県東御市八重原353
グループ会社 【国内】
シチズンマイクロ株式会社
シチズン千葉精密株式会社
株式会社フジミ

【海外】
務冠實業有限公司
領冠電子(梧州)有限公司
MIYOTA DEVELOPMENT CENTER OF AMERICA INC.
CITIZEN SEIMITSU (THAILAND) CO.,LTD.
CITIZEN FINEDEVICE PHILIPPINES CORP.
主要取引先 シチズン時計,デンソー,アイシン精機,コンチネンタル・オートモーティブ
沿革 1959年 腕時計の組立工場として御代田精密株式会社を設立
1960年 腕時計の部品製造工場として河口湖精密株式会社を設立
1964年 計測器類(ダイヤルゲージ)の生産開始
1976年 水晶振動子の生産開始
1978年 セラミックス材料による腕時計用軸受石の生産開始
1990年 自動車部品の生産開始
2006年 薄膜サブマウントの生産開始
2009年 設立50周年を迎える
2019年 世界トップクラスの精度を誇る水晶振動子を開発
ホームページ https://cfd.citizen.co.jp/company/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)