株式会社サンケン・エンジニアリング
サンケンエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
機械設計/その他製造/機械
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

全国の劇場や各種ホール・アリーナ・学校の講堂などの舞台機構設備、その他特殊装置の設計・製造・施工・保守/改修を創立から50年を超える歴史と実績を持つ専門メーカーです。
舞台に関連する仕事ですが、舞台美術やイベント企画・設営の会社ではありません。
劇場・ホールに常設される舞台装置の専門メーカーです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

感動を生み出す手助けをする仕事!

【舞台機構とは】 舞台における各種演出用の昇降・開閉・回転等のモノを動かす装置の総称です。簡単に言うと”動かすための装置”を作っています。舞台では吊物や床の昇降装置、幕開閉装置、音響反射板、客席ワゴン走行装置などの装置を構成する昇降ウィンチ、バトン・幕レール、床昇降機、制御盤、操作盤などといった製品を 設計→製造→施工→保守 まで一貫して行っています。舞台とは縁の無かった社員がほとんどですが、仕事をして行く内に舞台に携わる仕事に興味を持ち始め、この仕事の虜になります。「みんなの役に立つものを創っている」という手応えは何ものにも代え難い充実感を与えてくれます。

事業優位性

30年以上にわたる保守・改修を多数手がけ、安定成長を実現!

舞台装置のスペシャリストとして、お客様それぞれの想いをカタチにしてきた当社。生み出した舞台装置は各施設でおよそ30年~40年間、さらにはそれ以上にわたって利用されます。つまり私達の仕事も新築工事をして終わり、ではありません。各装置を良い状態で長く使っていただくためにも、定期的な点検をお願いしています。保守点検による予防保全、改良保全、予知保全により、故障や不具合を未然に防ぐことができます。設備が動かなくなってから直すのではなく、その機能がなくなる前に計画を策定し、安全に安定的に施設を利用していただくことが重要です。このことが新築工事の依頼数に左右されず、安定した成長を見込むことができる理由です。

戦略・ビジョン

海外企業と技術提携を行い、業界を牽引しています!

私たちはより良い舞台装置を作るために、日本国内にとどまらず海外へも視野を広げています。ウィーン国立歌劇場など名だたる劇場への納入実績を持ち、世界トップクラスの技術力を誇る「WaagnerBiro社(オーストリア)」と技術提携および総代理店契約を結び、最新の制御システムであるC.A.Tシステムを国内向けに展開しています。さらに「HOAC社(ドイツ)」と総代理店契約を結び、アルミ製組立床の展開や「GALA社(カナダ)」による「Spairalift」という画期的な昇降システムの導入など、新しい技術を取り入れることで、業界を牽引しています。これは社員を定期的な海外視察に派遣することによって最新の舞台技術を学ぶ機会を設けているからです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術(施工)】※理系のみ
・新築・改修工事の施工管理、工程管理業務

【技術(保守)】
・竣工後の各施設の保守・点検業務

【設計(機械・制御)】※理系のみ
・新築・改修工事の打合せ・設計・開発業務

※外部研修・内部研修・OJT研修がありますので、安心してご応募ください。

会社データ

事業内容 劇場や各種ホール・アリーナ・学校の講堂などの舞台機構設備、その他特殊装置の設計・製造・施工・保守/改修に関する事業
劇場・ホールに常設される舞台装置のメーカーです。

【決まった製品を作るメーカーには無い、純粋なモノづくりの楽しさが味わえます!】

大規模な劇場やスポーツアリーナといったものから、幼稚園のお遊戯場まで現場は多種多様。共通するのは完成後、そこに多くの人が集まり、楽しい時間を過ごせる場所になることです。
設立 1966年5月
資本金 9000万円
従業員数 93名
売上高 25億2140万円(2020年3月期実績)
代表者 筒 芳成
事業所 〇本社:福岡県福岡市南区大楠2-13-7
●東京本店:東京都中央区日本橋本町4-13-10
●大阪支店:大阪府吹田市芳野町2-8
●仙台営業所:宮城県仙台市泉区八乙女4-9-13
●沖縄営業所:沖縄県那覇市西2-7-1
●技術センター:福岡県粕屋郡篠栗町尾仲七苫501-1
主要取引先 ・官公庁
・学校(大学・高校・中学・小学校)
・民間
・宗教法人
舞台機構とは? 舞台における各種演出用の昇降・開閉・回転等の「モノ」を動かす装置の総称です。
大規模な劇場やスポーツアリーナといったものから、幼稚園のお遊戯場まで現場は多種多様。
共通するのは完成後、そこに多くの人が集まり、楽しい時間を過ごせる場所になること。
「みんなの役に立つものを創っている」という手応えは何ものにも代え難い充実感を与えてくれます。
その他 他社と異なる点は、欧州メーカーと積極的に業務提携を行い、海外で高い評価を受けている優れた製品を国内に紹介しています。
また、定期的に欧州を訪問し、最新の舞台技術を学べるよう研修を行っています。

連絡先

株式会社サンケン・エンジニアリング
〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠2-13-7
採用担当:川内
TEL:092-522-6811
MAIL:fukuoka@sanken-eng.co.jp
掲載開始:2021/02/15

株式会社サンケン・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンケン・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)