株式会社テクノサイトテクノサイト

株式会社テクノサイト

業務系システム/車載システム/制御システム/組込系開発
業種 ソフトウェア
インターネット関連/ゲームソフト
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部 制御システムグループ
増田 恭介(28歳)
【出身】沼津工業高等専門学校  制御情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 照明機器の集中管理Webアプリケーションの開発
私が所属している部署は、一般のエンドユーザー向けのソフトウェア開発はあまり行っておらず、
ビルや工場等の大規模な物件の照明機器や空調機器等を管理する、企業向けの(いわゆるBtoBの)ソフトウェア開発が中心です。
 現在の私の仕事は、Webブラウザ上で動作する、照明機器の操作器(コントローラ)の開発です。デスクに実際の照明機器のサンプルを置いて、プログラムで通信を出して照明を点けたり消したりさせて動きを見ながら開発を進めています。
 自分の書いたプログラムで照明機器が想定通りに動いてくれると非常に爽快で、意味もなく何度も動かしたくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に自分の仕事ぶりを評価していただけた!
実は私は社会人になってすぐの頃、開発経験ほぼゼロの状態で客先常駐勤務を経験しました。何年も続くプロジェクトへの参加、覚えることも多く、正直この環境で仕事をやっていけるのか、とても不安でした。
 しかし、徐々に自分なりの仕事のスタイル、コツのようなものがわかってきて、自分の思っていた以上の成果を出すことができました。特に、仕事をこなす「速さ」に関してはお客様から非常に高く評価していただき、「ここまで終わりました」と報告に行くと「もう終わったの?速いね」といったお声をいただくこともありました。
 不安まみれだった客先勤務ですが、最終的には「増田くんにプロジェクトを抜けられると困るなあ」と言っていただけるくらいにお客様からの信頼を得ることができ、自分の仕事に対して自信が持てるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き おもしろい人が多く、明るい職場(仕事は真面目)
「ソフトウェア会社」というと四六時中パソコンとにらめっこで、暗い人が多い…という印象を持っているかもしれませんが、テクノサイトは個性の強い人が多く、とても明るい職場です。開発室内で爆笑が起こることも珍しくありません。かと言って、決してふざけて仕事をすることは無く「仕事モード」のときは凄まじい集中力で仕事をこなしています。バリバリ仕事のできる人が大勢いるので、日頃から刺激になっています。
 また、仕事にやりがいを求める方にとって【テクノサイト】という会社はピッタリだと思います。入社してから早い段階で1つの案件を丸々任されることもよくあり、「自分がいなくても仕事は回るんだ」といった状況にはまずなりません。当然、それだけ仕事に対して責任が発生しますが、仕事が終わった後の達成感もひとしおです。
 
これまでのキャリア アプリ開発(半年) ※客先出向→組込み系開発(3年半) ※客先出向
→Web系開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代の専攻内容と業種を無理に結び付けなくても良いんじゃないか、と思います。
弊社には文系の学部を出て、入社してからプログラミングのスキルを身に付けて仕事をしている、という方もいます。
仕事に必要なスキルは入社してからでも十分身に付けられるので、「この学部で○○を学習したから○○をやっている会社に行くんだ」と決めつけるより、幅広く興味を持ち、いろんな業種の会社の説明会や選考に行ってみましょう。自分に合う仕事がきっと見つかるはずです。

株式会社テクノサイトの先輩社員

マイコンを用いた電子玩具の開発

ゲームクリエイトグループ
杉本 健人
東京都市大学 メディア情報学部

車両メーターの画面作成の中で、多言語分野に関する業務を担当

車載システムグループ
小川 萌
中京大学 工学部 情報工学科

業務アプリケーションの画面作成を担当

オープンシステムグループ
垣内 美穂
静岡大学 教育学部 教育学科

車載システムのソフトウェア開発・検査

車載システムグループ
鈴木 将也
静岡大学 大学院 工学研究科 システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる