株式会社テクノサイトテクノサイト

株式会社テクノサイト

業務系システム/車載システム/制御システム/組込系開発
業種 ソフトウェア
インターネット関連/ゲームソフト
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

車載システムグループ
鈴木 将也(34歳)
【出身】静岡大学 大学院  工学研究科 システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載システムのソフトウェア開発・検査
現在、私たちが乗っている自動車はソフトウェアでシステムが成り立っています。
ドアの鍵を開け閉めしたり、ライトを点消灯させたり、ワイパーを動かしたり、様々な動作を統括して制御しているのはソフトウェアです。
私は将来市場に出回る車に搭載されるソフトウェアを開発・検査する仕事をしています。
また、ソフトウェアでハードウェアを制御するので、基板にはんだ付けをしたり、電流・電圧を計測したり、ハードウェアに触ることも多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
車・家電製品の「中身」の世界が見えるようになった。
テキストで書かれたプログラムをマイコンチップに書き込むことで機械が動く、これが何よりこの仕事をしていて楽しいことです。
パソコンのソフトウェアとはまた違い、実際に形のあるものがソフトウェアで動くことが私の仕事の面白さです。
スイッチを押したらライトが点灯する、たったそれだけでも、自分が作ったプログラムが意図した通りに動いたときは、いつも嬉しいと感じます。
ソフトウェアは基本的に表に見えない部分です。
そんな「中身」の部分を作る仕事に携わることで、世の中の車や家電製品に対する見方が変わり、「中でソフトウェアがこんな制御をしているから、機械がこう動くのかな」と自然に考えていたときは、この仕事をしていて自分の興味の幅が広がったのかなと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気、かつ、個々の技術力、モチベーションが高い!
会社説明会に参加したとき、採用担当者と近い目線で話ができたこと、アットホームな会社の雰囲気が良い印象でした。
実際に入社してからも、採用活動のときに感じたアットホームな印象は変わらず、良い意味で先輩後輩の垣根が低く、コミュニケーションが取りやすいと思います。
私は話をすることが好きなので、よく上司や先輩と仕事の話、仕事以外の話をしてコミュニケーションを取っています。
ただし、アットホームといってもただ馴れ合っているわけではありません。
個々の仕事に対する意識は高く、技術力もあります。そういった仕事スイッチのオンとオフをしっかり切り替えられるところも弊社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 車載システムのソフトウェア開発・検査
(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初はあまり絞り込まず広く色んな世界を見てまわると良いと思います。
企業説明会に行ったり、展示会に行ったり、とにかく、まずは足を使って動き回ることで自分に合った企業と出会えるのではないでしょうか。
何かと緊張が続くと思いますが、人、会社との出会いを大切に楽しんで貰えれば良いと思います。
弊社に(私に)興味を持たれた方がいたら、ぜひ気軽に弊社まで足を運んで頂ければと思います!

株式会社テクノサイトの先輩社員

マイコンを用いた電子玩具の開発

ゲームクリエイトグループ
杉本 健人
東京都市大学 メディア情報学部

車両メーターの画面作成の中で、多言語分野に関する業務を担当

車載システムグループ
小川 萌
中京大学 工学部 情報工学科

照明機器の集中管理Webアプリケーションの開発

開発部 制御システムグループ
増田 恭介
沼津工業高等専門学校 制御情報工学科

業務アプリケーションの画面作成を担当

オープンシステムグループ
垣内 美穂
静岡大学 教育学部 教育学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる