内外トランスライン株式会社
ナイガイトランスライン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
航空/陸運(貨物)/倉庫/各種ビジネスサービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

航空事業部
渡邊 有理(27歳)
【出身】東京女子大学  現代文化学部 言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空貨物の輸送手配 ~海外での貨物集貨から日本国内の配送まで~
輸送費用の見積作成をして実際に成約になった場合は国内の輸入者・海外の現地代理店とコンタクトを取ります。
現地側で貨物の集貨をして、フライトスケジュールを考え、日本国内に到着してからの輸入通関・配送の手配を一貫して行っています。
無駄なコストがかからないようなスケジュールを考え、なおかつお客様の納期に間に合わせられるように日々スピードを意識しながら仕事をしています。
最近は食品の輸入の手配をする事が多くあります。
食品の場合は温度管理が必要であったり、日本に到着してからの輸入通関に様々な書類を提出する必要があるため大変ではありますが、通関までの手配を一貫して行うことで、通関の際にどんな書類が必要かなどの知識も少しずつ身につきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「頼りにしてるよ、また次もお願いね」などのお客様の一言
当社弊社は海上の混載貨物の輸送がメインですが、航空を希望されるお客様はほとんどの場合が納期ギリギリでとても急いでるお客様です。
新規のお客様から納期・コストがギリギリの輸送の相談を受けた時、フライトスペースが一杯だったりコストが合わなかったり色々と解決すべき問題・課題トラブルはありましたが、上司と相談をしながら一つ一つクリアして行く事で無事に納品までが終了し、お客様に満足していただけた時の一言が今でも忘れられません。
自分の手配したサービスを気に入って今でも継続して使ってくれるお客様がいることが自信に繋がります。
お客様の性格やどういう対応をすれば満足していただけるのかなども考え、理解する事でお互いスムーズにストレスなく業務が遂行でき、お客様の信頼を得る事ができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界各国の現地法人・現地代理店と協力をしながら英語力を活かして働ける
様々な国からの輸送を行なっており、スムーズに手配を行うためには各国にある現地法人・現地代理店の担当者とのコミュニケーションは欠かせません。
英語でのメールをしない日はなく、急ぎの場合は電話をかけることもあります。
国によってはお互い英語が第一言語ではないために、言いたい事が伝わらず苦戦することもありますが、留学等で身に付いた語学力を最大限に活かせます。
社外セミナーや資格取得にも積極的で、入社後ビジネスマナーに関する社外セミナーを毎年受ける事ができます。
私の場合は航空貨物輸送での知識とスキルを認定するIATAディプロマの試験を受け、資格を取る事が出来ました。
語学はもちろんですが、自分自身のキャリアアップを図れる職場だと思います。
 
これまでのキャリア 東京輸入部業務課(3年)/海上→航空事業部(現職・現在2年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身がどういう性格で何に向いているのか・何をしたいのかをもう一度しっかりと見つめ直すことが大事だと思います。
面接では着飾らずに自分らしさをしっかり出して挑んでください。
たまに息抜きをしながら最後まで頑張ってください。

内外トランスライン株式会社の先輩社員

世界中へ向けた、海上輸出の船積み書類作成

東京輸出管理部 業務課
五十嵐 麗

お客様のニーズに沿った輸出手配

東京輸出営業部
四方田 怜美

本船スケジュールの作成、海上輸送コンテナのプランニング

東京輸出管理部 輸送管理課
北村 義経

海外からの海上輸入貨物を日本国内のお客様へ円滑に展開するサポート!

東京輸入部業務課
本間 亘

日本から海外へ輸出する案件に対してのカスタマーサポート業務

東京輸出営業部第二課
木村 恵亮

航海スケジュールの管理・輸出混載コンテナのバンニングプラン

輸出管理部輸送管理課
岩城 宜孝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

内外トランスライン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

内外トランスライン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)