株式会社村上製作所
ムラカミセイサクショ
2022

株式会社村上製作所

パワーショベル(油圧)/ATM・メカトロ機器/発電所部品の製造
業種
機械
重電・産業用電気機器/精密機器/金属製品/鉄鋼
本社
群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

★ミクロンの世界で大手メーカーに認められる技術!

ATMやパワーショベル、発電所、自動車に使用されている部品を生産している当社。
手掛けた製品は、私たちの身の回りの生活はもちろん、インフラ整備や災害復興にも役立っています。
創業から60年以上にわたって培ってきた機械加工の技術とノウハウでミクロン単位のオーダーにも対応。
今後も、機械加工のエキスパートとしてチャレンジし続けます!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

過去3年、新卒離職ゼロの原動力は?

休みはしっかり取る。仕事の後も自分の時間をしっかりつくる―― 働く上で、プライベートの充実は仕事へのモチベーションに直結するものだと考えています。そのため当社では、社員が協力して仕事を調整し、業務の効率化と残業時間を調整。様々なライフイベント(例えば子供の運動会や子供の急な病気など)にも皆が理解を示し、気兼ねなく休みが取れる社風をつくり、それが「当たり前」として根付いています。社員の定着率も高く、過去3年の新卒離職率はゼロ。プライベートも大切にした働き方、推進中です。

事業・商品の特徴

世の中を支えている当社の部品たち

ATMやパワーショベル、発電所、自動車など、私たちの生活を支えるさまざまな精密機器に使われる当社の部品。これらは普段みなさんの目に触れることはほとんどありません。しかし、実はパワーショベルの「心臓」とも言われる要の部品を手掛けていたり、発電所で使われるカバープレート部品の開発では国際的なプロジェクトに携わったりと、当社の技術力の高さは国内でも有数の存在なのです。おかげさまで、大手メーカーからも信頼いただいています。――ここまで聞くと、自分には難しそう…と感じるかもしれませんが、当社は文系出身の社員も多数在籍!未経験でもイチから育て、これらの製品の製造にかかわる活躍のフィールドをご用意しています。

技術力・開発力

当社が誇る設備と技術力

当社が大手メーカーに選ばれる理由。それは高度なお客様ニーズに対し、高精度のモノづくり技術で応えてきた実績があるからです。例えば加工技術で言うと、ミクロン単位(1mmの1000分の1)の加工が得意技。火力・原子力発電で使われているタービンブレードという部品では加工難易度の高い3次元曲面加工も可能です。わずかなズレさえも許されない世界で、機械ばかりに頼るのではなく、社員の長年培った匠の技術が相まって、効率や精度の高い製品を送り出しています。

会社データ

事業内容 ■油圧機器部品の一貫生産
■ATM・メカトロ機器部品の製造 
★ISO9001・14001認証取得

<主要事業>
・油圧機器関連
・発電所関連
・ATM・メカトロ機器
・自動車部品

★当社の製品はこちらをチェック!
⇒ https://www.murakami-mfg.co.jp/product.html
設立 1966年2月 ※創業1956年8月
資本金 2000万円
従業員数 86名
売上高 12億円(2018年度実績)
代表者 代表取締役/村上 明男
事業所 ■本社・富岡第一工場・組立工場/群馬県富岡市宇田250-12
■富岡第三工場/群馬県富岡市宇田250-33 
■安中工場/群馬県安中市上間仁田303-2
主要取引先 KYB(株)、KYB-YS(株)、KYB E&S(株)、沖電気工業(株)、東芝エネルギーシステムズ(株)、ローレル精機(株)、三菱パワー(株)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)