イームル工業株式会社
イームルコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

イームル工業株式会社

中国電力グループ、明電舎グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/機械
本社
広島

先輩社員にインタビュー

谷脇  冬一(30歳)
【出身】近畿大学  工学科 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水力発電所の機械設計、水力試験用の水車設計、応力解析
機械設計は、昔の人のアイデア(技術)が多く残っています。(どうしてこんな構造なのか?など)
そのアイデアの意図を考え理解した時に構造設計が面白くなります。

営業からの仕様書を基に、図面を設計していきます。水車(発電)でどれくらいの効率で発電するのか?実際に実験もします。水車の落差の大小で手計算・三次元で算出します。
物の手配から知識をつけ、先輩の同行を重ね、図面を覚えていく面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した製品が現場で動いている時
自分で設計した製品が現場で動くまで、ドキドキします。
設計の際の強度は大丈夫か?強度不足のケースも稀にあり、補強の作り直しがある事も。
設計に間違いないかと不安になるときもあります。
だからこそ現場で製品として動いたときの達成感は大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当時、再生可能エネルギーが注目されていた。
就活時代、元々設計職を希望していた中で、こちらのエコな製品でまた日常生活に欠かせないエネルギー分野であることに注目しました。
製品が世の中に必要不可欠であり、環境も考慮されているというところが良いと感じました。
 
これまでのキャリア 機械設計(5年)→開発(1年)→開発兼水力技術第一G(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが分からない人は、どんな企業か入念に調べてそこで自分が働く姿を想像してみてください。
分からない点や疑問点が浮かんできます。(社内の雰囲気や仕事の進め方等)
企業説明会等で質問してみましょう。

イームル工業株式会社の先輩社員

水力発電プラント設備の制御装置・電気設備の設計、調整試験

水力システム部制御システムグループ
新屋 克憲

中小水力発電用水車の電気制御装置の設計

水力システム部 制御システムグループ
川角 綾

水車補器の機械設計、オーバーホールをしています。

新本 悠二

CADを使った作図を任されています。

水力システム部 水力技術グループ
宇多 亮瑛

中小水力発電用水車とその付随機器の設計

水力システム部 水力技術グループ
佐々木 誠

掲載開始:2021/02/15

イームル工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イームル工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)