西東京市役所
ニシトウキョウシシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

西東京市役所

【環境/企画/教育/建築/広報/心理/土木/福祉/保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部建築営繕課建築営繕係(2020年当時)
N.H
【年収】非公開
これが私の仕事 市内の公共施設を安全・安心・快適に使っていただくための仕事をしています
現在私が所属している建築営繕課では、主に市内の公共施設の新築や改修などの設計積算や工事監理を行なっています。西東京市内にある公共施設のなかで改修の時期を迎えるものについては、施設を管理する部署からの依頼に基づき設計積算を行い、工事監理を行なっています。工事が始まる前は、設計積算などでデスクワークが主ですが、工事が始まると受注者との工事内容の調整で現場に出ることが多く、動きの多い職場です。
改修が多いですが、中には新築の案件もあり、様々な案件の設計積算から工事監理まで一貫して携われるので、自分の携わったものを完成するまで見届けることができます。また、職場のメンバーは技術職なので、それぞれの経験を活かし、分からないときは上司、先輩関係なく、皆で意見を出し合い協力しながら業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建築に関するあらゆる分野の仕事に携われる!
2016年に熊本地震が発生した際、被災建築物応急危険度判定員として熊本市に派遣されました。地震発生から間もない中、都と区市町の職員とともに手分けをしながら判定作業を行ないました。判定は主に木造の一戸建て住宅だったのですが、判定に伺ったお宅では余震が続き「うちは大丈夫なのか」と不安に過ごす中、建物を確認し使用可能である判定を行い、居住者がほっとした表情を浮かべたときは、市役所の建築技術職として貢献できたのではないかと思いました。
また、建築営繕課に異動する前は都市計画課で4年間、都市計画に関する計画の策定や、地区計画や福祉のまちづくり条例の届出の事務などを行なっていました。このように、市役所の建築技術職は、建築の営繕に限らず、建築に関するあらゆる分野の仕事に携われるのでやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの身近の方々に自分の仕事で貢献できる。
西東京市に入庁する前は、建築設計事務所で働いていました。個人の住宅を主に設計していたので、建て主さんの思い描く建物を設計することで、個人には貢献できる仕事だと思い、やりがいを感じて仕事をしていました。ただ、働いていく中で、もっと多くの身近の方々に自分の建築の知識と経験で貢献したいと思い転職活動を考える中で、市役所の建築技術職にたどり着きました。ちょうど西東京市の募集があり、当時30代の私でも受験資格があり、人口も近隣市では多く建築技術職として働ける領域が広かったこと。また、子供の頃からひばりヶ丘駅周辺などよく買い物に来たり、大学時代のアルバイトが市内だったこともあり、縁とゆかりのある西東京市で、建築の知識と経験を活かし、より多くの身近な方々に貢献したいと思い西東京市役所を志望しました。
 
これまでのキャリア 前職:建築設計事務所勤務(10年間)→西東京市へ転職:都市計画課(4年間)→建築営繕課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生活の中で自分はどんな仕事が向いているかを見極めていくのはなかなか大変なことだと思います。まずは興味を持ったらアルバイトやインターンなどを活用し、自分に向いているか向いていないかを経験してみるとよいと思います。建築は計画、環境・設備、法規、構造、施工と幅広い分野を勉強するため、仕事の可能性が多岐にわたる分野です。その中でも市役所の建築技術職は、都市計画・営繕・建築指導といった建築に関する様々な仕事が経験できるところだと思います。

西東京市役所の先輩社員

障害や難病に関する助成制度や手当関連の相談窓口です

健康福祉部障害福祉課手当助成係(2021年現在)
K.T

固定資産税(土地)の課税

市民部資産税課土地係(2021年現在)
M.A

出生、婚姻等の戸籍届出に関する事務全般を担当しています

市民部市民課戸籍係(2021年現在)
S.A

生活保護のケースワーカーとして、生活に困窮している世帯の自立を支援。

健康福祉部生活福祉課援護第1係(2020年当時)
K.S

保育園の補助金に関する業務全般を担当しています

子育て支援部保育課事業調整係(2020年当時)
Y.S

高齢者の介護に関わる様々な相談を受け付けています!

健康福祉部高齢者支援課(2019年当時)
I.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/03/01

西東京市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西東京市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)