株式会社ウイルテック
ウイルテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ウイルテック

【東証二部上場】人財/宇宙開発/航空機/自動車/ロボット/スマホ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
自動車/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

大学時代に興味を持った3D-CAD。その専門性を高めたい。

学生時代は機械工学を専攻し、その中でCADを使って図面を書く作業の面白さを知りました。特に興味を持ったのは3D-CADで、立体感があるとここまで製品が具体的に想像できるのか、と驚いたものです。そんな私は、就活ではCADを使った機械図面設計の仕事を志望しました。機械図面設計の仕事は、小さな部品をつくっているメーカーから、巨大なモノづくりを行っているメーカーまであらゆるモノづくり企業に存在します。ひとつの製品の設計を行うより、さまざまな製品の設計に関わり、色々なワクワク感を感じたほうが仕事は面白そうだ。そう思い、ウイルテックに入社しました。

入社後の配属は、自分の希望通りの機械図面設計の部署でした。現在は、金属機器などを製造している企業で、工場の省力化・効率化を実現する無人化のフォークリフト「ロボフォーク」の設計を行っています。設計だけではありません。実際にロボフォークが工場内で障害物センサーにひっかからずに走れるかを検証するために、工場のレイアウトをシミュレーションするケースもあります。

ロボフォークを自分で設計するだけではなく、シュミレーションも行う。3D-CADで部品設計を行う時の完成品をイメージする面白さに加えて、実際に仕様通りに動くかどうかを確かめる面白さ、そして修正を行い完成に近づける面白さ。今、自分が手掛けている仕事にはモノづくりの仕事の面白さが詰まっていると感じます。

元々興味を持っていたのは3D-CADの設計でしたが、実務を手掛ける中でプラスアルファのさまざまな面白さを知ることが出来ました。これはウイルテックの懐の深さだと思います。あらゆるモノづくり企業にサービスを提供する中で、個人の志向に沿った案件を探し、興味関心を拡げてくれると感じています。仕事が面白いと、自然に向上心が芽生えてきます。私は、難度の高い案件でも任せてもらえるエンジニアを目指そうと思うようになりました。そのために、さまざまなCADのソフトを使いこなせるように、今勉強しています。設計の面白さに加えて「あの人なら任せられる」と言ってもらえる面白さを、近い将来に知っていきたいです。

仕事が面白く、成長できるのは充実の研修があるから。

岩崎 流季節(2019年入社・機械工学専攻)

入社前には予想しなかった仕事の面白さを知ったのも、先輩のフォローや充実の研修があるからこそ、と感じています。元々、ウイルテックは未経験者の育成に力を入れています。技術者向けの研修センターだけでも、国内に4カ所ありますし、200を超える研修を用意しています。

自分から動き、何かに挑戦する気持ちがあれば、きっと応えてくれる。素直に学べば吸収できるし自然に成長する。そう思える環境と安心感があるからこそ、仕事に集中できるのでは、とも思います。後輩が来たら、私も先輩に教わった経験を活かしてフォローします。一緒に仕事を楽しみましょう。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:情報・数学・物理系の専攻を生かせる仕事特集

将来はAI領域へ挑戦したい。可能性が拡がるこの会社を選んだ。

学生時代からITに興味を持っており、様々な言語に触れ、エンジニアとしてできることが無限に広がっていると感じていました。今後の世の中の課題解決の…続きを読む

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系の専攻を生かせる仕事特集
情報・数学・物理系の専攻を生かせる仕事特集

株式会社ウイルテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ウイルテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)