フジテック株式会社フジテック

フジテック株式会社

【東証一部】 エレベーター/エスカレーター
  • 株式公開
業種 機械
輸送機器/設備・設備工事関連/メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業
本社 滋賀、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機械開発部
礒井 敦
【出身】工学研究科・機械工専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エレベータの安全装置の設計開発を担当しています。
外観からは見ることは出来ませんが、エレベータには万一の事が起こった場合にでも安全にかごを停止させるための複数の安全装置が備え付けられています。乗客の安全を確保するために必要不可欠な装置の評価試験等を行う開発業務が私の仕事です。開発業務はやることの大半が新しいことばかり。その難しさと充実感を十分に体感できることが醍醐味です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての開発。四苦八苦もやりがいのうち。
入社2年目早々、当社エレベータの新機種販売が決定し、エレベータ構成機器の開発業務に携わることになりました。入社して以来、研修も兼ねてエレベータの据付・メンテナンスなどを主にしていたこともあり、私にとっては初めての開発でした。機器としての要求事項を満足させるための設計をし、図面を作成、試作品を作る。試行錯誤の上、試作品を完成させることが出来たときには達成感を得ることが出来ました。ですが、甘くないのが開発。実際に開発した機器を使うのは私ではなく、エレベータを据付たり、メンテナンスされる方々。例え、機器の要求事項を満足していたとしても作業性や操作性が良くないのであれば当然受け入れてもらえるわけがありません。後工程の方々の要求も全て満足させる必要がある開発業務にはとてもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『日常生活に身近なものづくりがしたい』がきっかけ。
『日常生活に身近なものづくりがしたい』と思ったのが企業選びの始まりでした。
理由は身近なものほど利用者からの反応があり、ものづくりのやりがいを感じると思ったからです。その中で興味を持ったのがエレベータ。

何気なく利用するものの一つですが、実際はどのように動いているのかわからない。公共性の高い乗り物が故にやりがいと責任感が生まれるのではないかと。エレベータ業界に引き込まれた私は専業メーカーである当社を選びました。
また、わからないことがあった際にも気軽に相談にのって頂ける風通しのよい雰囲気も気に入っています。
 
これまでのキャリア 機器開発部(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと・興味を持ったことなどを明確にすることからがスタート。
いろんな企業を見ることが出来るこの期間に納得が行くまで自分の会社を探して下さい。
また、興味を持った分野にたとえ知識がなくても、まずはチャレンジすることも大切です。会社に入ってから得る知識の方が多いので、幅広い視野で自分に合う企業を探してください。

フジテック株式会社の先輩社員

進化する職場。その改革に取り組むのが自分

東関東支店
長谷川健太
政策科学部

どんな不安も見逃すな!安全を提供する仕事

江東サービスセンター
武石圭太
電気科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる