フコク情報システム株式会社
フコクジョウホウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

フコク情報システム株式会社

フコク生命グループ/金融/保険/IT/通信/情報/ユーザー系/Sler
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/生命保険/通信
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

フコク情報システム(株)では、人々の生活を守る 『生命保険』 に関するシステムを開発しています。

IT技術と保険の深い知識を併せ持ち、メインフレームからオープン系システムの開発まで幅広く手掛けています。

様々な保険商品に適応した情報システムの開発・構築・運用を行い、的確なソリューションと高いコストパフォーマンスで満足のゆく情報サービスを実現していきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

チャンスは多い方がいい

FISでは大型コンピュータから携帯端末まで大小さまざまなシステム開発に、上流工程から下流工程まで関わっているため、個々の経験・スキルに見合った仕事を担当できます。また、大手に比べて社員数が少ないため、若手のうちから工程の一部だけではなく、幅広い業務を経験できます。先輩も仕事から学び、次の課題にチャレンジし続けることで成長のきっかけをつかんでいます。中には入社4年目で案件リーダという社員も。

社風・風土

“ありがとう“を伝えるメッセージカード『FIS’S STAR CARD』

『スターカード』とは、同僚や先輩・後輩に宛てるメッセージカードで、日頃のちょっとした感謝の言葉やねぎらいの言葉などを送り、素直な気持ちを伝え合う制度です。毎年、様々な感謝の場面を紹介し、表彰するイベント 『FISスターアワード』 が開催されます。

施設・職場環境

働きやすい職場、やりがいある職場を自分たちの力で。

人間味豊かで風通しのよい社風が特徴です。職場を創るのも、改善・活性化するのも自分たちという考えのもと、全員参加型の職場環境づくりが進められています。これまで、休暇取得推進のための『ニコニコ休暇制度』、社内報『Yondemina(ヨンデミーナ)』、感謝や感動の気持ちを伝える『FIS'S STAR CARD』などを始めとして、累計で100以上の施策が社員の提言から生まれ、働きやすさ、居心地の良さを育んでいます。他にも、仕事に関するさまざまなテーマについて意見を交換し合うチーム会議、定期的な1on1ミーティング、1年目と2年目の交流会など、社員同士が親睦を深め、刺激し合う交流の機会が各グループで設けられています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

保険の業務知識とITスキルを武器に保険業務に関するシステムの企画、設計、開発などを行います。

最初の1~2年は、 主にプログラム作成を担当します。
その後は詳細設計や基本設計を経験し、フコク生命の課題・問題点を改善するための上流工程に移行します。

ITと保険は、学ぶことは多いですが、それだけにお客さまから  『ありがとう』 という感謝の気持ちをいただけた時のうれしさはひとしおです。

会社データ

事業内容 コンピュータシステム、情報通信システムの企画、設計、開発、保守、運用管理
設立 2002年4月1日
資本金 3億円
売上高 129億109万円(2023年3月期)
従業員数 352名(2023年10月時点)
代表者 代表取締役社長 掛川 敏幹
事業所 【本社】
東京都江東区大島2-2-1
日本ヒューレット・パッカード本社ビル5階

【千葉ニュータウンオフィス】
千葉県印西市大塚2-10
フコク生命千葉ニュータウン本社ビル内
株主 富国生命保険相互会社
株式会社日立製作所
BIPROGY株式会社
主要取引先 富国生命保険相互会社
株式会社日立製作所
BIPROGY株式会社
株式会社野村総合研究所
アイエックス・ナレッジ株式会社
企業プロフィール フコク情報システム(株)は2002年4月に富国生命相互会社(フコク生命)の情報システム部門が分社化して設立されました。

私たちが目指すのは、ITエキスパートのみならず、保険のプロフェッショナルでもあります。一人一人がユーザーの心強いパートナーとして活躍しています。

行動理念には“オープン、フラット&フレキシブル”です!
生命保険のシステムにおいて大切なことは安全性ですが、保守的になりすぎて新しいテクロノジーや市場動向をキャッチする動きが鈍くなり、組織も硬直化する恐れがあります。
そこで、「情報のオープン化」「フラットな組織」「挑戦のためのフレキシブルな発想」を常に持ち続けることを理念としています。
男女比 女性35% 男性65%
女性の割合は徐々に増加し、女性マネージャー、管理職も複数活躍しています。
育児支援等「ケア」の制度も利用しやすく、長く働き続けられる環境が整っています。
FISがすぐに分かるポイント ・3社の確かなバックボーン
・金融ユーザー系システム会社
・保険とITのスペシャリスト
・一次請けとして上流工程からシステム開発・保守・運用を一括受託
・大規模システムから中・小規模システムまで幅広く保持
・フコク生命と同等の福利厚生
・ユーザー系ならではの安定的な経営基盤を保有
・人間味豊かで風通しの良い社風
・困っていたら助け合う環境
・オープン、フラット&フレキシブル
・充実した研修制度(文系出身者が約5割)
・社員の約半数が20代。若くて活気にあふれた会社
エントリー方法 リクナビ2025からエントリーをお願いします。

連絡先

〒136-0072
東京都江東区大島2-2-1
日本ヒューレット・パッカード本社ビル5階
フコク情報システム株式会社
総務部 人材開発グループ  採用担当
TEL:03-6807-0403
e-mail:jinzai@fm.fukoku-is.co.jp
掲載開始:2024/01/29

フコク情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フコク情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)