熊本電気鉄道株式会社
クマモトデンキテツドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄道
陸運(観光バス・バス・タクシー)/旅行/不動産/生命保険
本社
熊本
残り採用予定数
5名(更新日:2021/12/03)
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

1909年に設立し、110年以上続く老舗企業である熊本電気鉄道は、鉄道や路線バス・貸切バスなどの交通事業を中心に、自動車整備事業や旅行業、不動産業、さらに生命保険と損害保険代理店業なども手掛けるなど、幅広い事業に取り組んでいます。
近年はSDGsの視点に立って環境にも配慮した商品の販売事業も展開しています。いつの時代も地域の皆さまとともに社会をつくり、発展させていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「地域とともに、地域住民のために」、安全・安心・快適を創造

私たち熊本電鉄は、明治時代の終わりの1909年に菊池軌道株式会社という名前の軽便鉄道として設立された会社です。当時の株主は沿線住民の方々が多くを占めていました。2019年には創立110周年を迎えましたが、設立の経緯にあるように「地域とともに、地域住民のために」が基本理念です。地域に根ざした会社として、地元の皆さまとともに社会に貢献していくことを意味しています。現在は交通運輸事業以外にも多様な事業に取り組んでいますが、そのすべての根底に「地域を通して社会貢献」の理念が流れているのです。これからも変わらず地域住民の皆さまと協力しながら、創立150周年に向けてさらに地域社会に尽くしていく考えです。

仕事内容

バス運転の免許取得もサポート!働きやすい環境つくりをします

皆さんには路線バスの運転業務や事務業務を経て、将来的には営業所の所長・副所長や本社勤務にて管理職を目指していただきます。バスの運転には大型2種免許を取得する必要があります。内定が決定した方は、原則会社指定の自動車学校に入社前から入校していただいて、免許取得のための勉強と練習を開始。早期の免許取得を目指します。取得費用については、免許交付料を除いて当社が一時的に全額を立て替えします。返還は3年未満で退職した場合は全額返還、3年以上5年未満での退職の場合は半額を返還していただくことになります。そして5年以上在籍で返還義務がなくなるというシステムになっています。

待遇・制度

社員一人ひとりが生き生きと働ける職場づくりと福利厚生

社員自身も地域の住民である者が多く在籍していますが、社員はもちろんその家族も安心できる働きやすい会社であることも目指しています。各種お祝い金や見舞金の給付制度が充実しているだけでなく、当社のバスや電車の乗車は乗り放題。家族乗車券や通学乗車券などもお渡ししています。また、お惣菜を1品100円にて購入可能な食事補助制度で毎日の食生活を応援。社員からも好評を得ています。そのほかの休暇制度についても、育児休業については希望する従業員は男女問わず全員取得しており、第1子に引き続き第2子でも取得しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆運輸基幹職

まずは路線バスの運転業務に従事していただき、4年目以降からは運行管理業務なども経験。その後は営業所の所長や副所長、本社勤務の管理職などを目指していただく予定です。

会社データ

事業内容 ◆鉄道事業、自動車運送事業、自動車整備事業、旅行業、不動産業、貿易業、物品販売業、生命保険および損害保険代理店業、以上に関する附帯業務
設立 1909年8月
資本金 1億円
従業員数 239名(2021年3月時点)
売上高 15億8500万円(2021年3月現在)
代表者 代表取締役社長 中島 敬高
事業所 【本社】
熊本県熊本市中央区黒髪3丁目7番29号

【鉄道事業部】熊本県熊本市北区室園町1番1号(北熊本駅)
【自動車事業部 辻久保営業所】熊本県合志市合生4195-1(バス営業所)
【自動車事業部 整備課】熊本県合志市合生4194-6

【観光事業部 旅行センター(台湾高雄事務所)】高雄市新興區中正三路55號11樓之2G

連絡先

熊本電気鉄道株式会社
〒860-0862
熊本県熊本市中央区黒髪3丁目7番29号 
総務部総務課/担当:小野・岡部
TEL:096-343-2526(平日/9:00~17:00 ※土日祝休)
Email:saiyo@kumamotodentetsu.co.jp
掲載開始:2021/09/23

熊本電気鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

熊本電気鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)