藤コンサル株式会社
フジコンサル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

藤コンサル株式会社

建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/27)

先輩社員にインタビュー

設計部
(31歳)
【出身】福井大学  工学部 建築建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 河川構造物、砂防施設の設計を担当。
河川構造物の設計では、護岸の補修設計に携わっています。
豪雨災害などにより崩落した護岸を復旧するために、現地調査を行い、
対象区域の斜面状況を把握し、崩壊のメカニズム、被害想定区域の設定を行います。
その後、構造解析を行い、対策工法、施工計画等を計画しています。
砂防施設の設計における急傾斜地崩壊防止施設の設計では、
地形、地質等により、現場毎に効果的な対策工法の選定が必要となります。
また、家屋が近接している現場が多く、施工計画が複雑になるケースもあります。
業務を通じて現場をみることの重要性、机上だけでは設計にならないことを実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域住民の安全な暮らしを支えるために。
災害復旧等の現場は、道路の陥没や河川護岸の損傷等、早急な復旧が望まれます。
元の形に復旧されているだけの現場に見えますが、被災のメカニズムの推定、
構造計算、設計図の作成、工事費の算出、同じ被災を受けないための対策検討等、
様々な検討を行い、地域住民の方のより安全な生活を守る業務です。
被災直後、人が入ることができなかった現場が、数か月後、元の形に復旧されていた時には、
使命感をもって挑める仕事であると、再確認しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員たちの積極性が魅力。
藤コンサルを選んだ理由は、会社説明会で若手の内から活躍できるとの説明があり、
会社訪問でも、社内のミーティングで若手が積極的に発言し、場をまとめている姿をみて、
私も数年したら同じように仕事をしてみたいと思い、入社を決めました。
入社してから、若手の活気ある雰囲気は、仕事の相談がしやすい環境や、
常に新しいことにチャレンジする社風からきているのだと感じました。
資格取得のための勉強会を実施したりと、技術力向上をサポートしてくれるのも魅力です。
 
これまでのキャリア 計測部(1年間)→設計部(現職・9年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

よくある質問に「学生と社会人の違い」があります。私は、その答えは責任感にあると考えています。
就職活動はそのはじめの1歩であり、今後の人生を大きく左右するイベントです。
今の時代、ネットやニュースで簡単に情報が取得できるようになりましたが、
その中で自分自身の決断に責任をもち、たくさん悩んで、自身が成長できる会社を選択してほしいと思います。

藤コンサル株式会社の先輩社員

橋梁設計。橋梁点検から補修、補強まで。

設計部
(33歳)

多岐の業務にわたる、道路設計。

設計部
(30歳)

橋梁の点検・補修・耐震設計。

設計部
(28歳)

土留めの擁壁の構造計画、道路設計。

設計部
(25歳)

急傾斜崩壊対策業務を担当。

設計部
(24歳)

掲載開始:2021/02/15

藤コンサル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤コンサル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)