田中商事株式会社
タナカショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

田中商事株式会社

東証1部上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/その他商社/商社(総合)/商社(食料品)
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/09/22)
直近の説明会・面接 09/28 【東京会場】開催日程

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:今、勢いのある会社

商品知識を武器に、人それぞれの魅力で勝負する。

電気設備の独立系専門商社と聞いても、学生のみなさんは仕事のイメージがわかないかも知れない。まずは仕事内容について、営業職の野口さんに話を伺った。

「電設資材の卸先となる建設現場はさまざまです。たとえば、東京スカイツリーや渋谷ヒカリエといった大規模な商業施設から、学校・図書館・病院といった公共施設、一戸建ての個人宅まで幅広くあります。細かなビス1本の納品から、高層ビルまるごと1棟まで、案件は大小さまざまだと、新人時代によく聞かされていましたが、本当にその通りでした。求められるものはその都度がらりと変わる。電設資材は種類がとても多く、取り扱う商品は10万点以上にも及びます。その膨大な選択肢から、お客様に求められるものをスピーディーに、かつ最適な方法で提案できるか否か。ここで勝負が決まります」。
果たして、それだけの商品知識をアタマに入れられるものなのだろうか? 
「新入社員は、まず商品管理係に配属されます。およそ1年間で、在庫管理から納品までを一通り身体で覚える。そして商品のいろはをアタマに叩き込みます。慣れるまでは四苦八苦しますが、この下積み期間が営業職になってから活きてくるんです」

こうして身に付けていく商品知識を武器にした、提案力が同社の強みだ。野口さんはこう続ける。「他社でも同じ製品を扱えるため、さらに付加価値が必要になる。やはり最後は人。お客様からの信頼です」。その関係構築に、同社で働く面白さがあるようだ。
「成果さえ出せば、どんな攻め方もよしとする文化です。私が心掛けているのは、いかにしてご要望に一歩先回りするか。頼まれごとにはプラスαの提案をする。期日より余裕を持って納品する。些細なことでいい、〈信頼の貯金〉を大事にしています。これはあくまで私の場合で、社内にはいろんなタイプの人がいる。たわいもない雑談から超大型の契約を狙う人もいれば、足繁く訪問を重ねて数字を積み上げる人もいます。お客様もいろいろな方がいますから、こちらも多様性があった方がいいですよね」。
野口さんが頑張り続けられるのは、努力が報われるからだという。「表彰制度では、安全運転の表彰もあります。人事考課では、営業プロセスなどまで評価してくれます。数字は嘘をつかない。でもそこに現れない努力まで評価してくれるのは、しっかり見てくれているんだなと安心できますし、張り合いがありますね」

売れっ子の営業になるヒントは、そこらじゅうにある。

「社会貢献性」と「企業の安定感」で同社を選んだという、営業の千装さん。

営業として独り立ちした頃は、目標の半分にも満たないほど、売上がさっぱりでした。センスのない自分は、営業を辞めたほうがいいのではないか……。塞ぎ込んでいた私を見かねて、所長は言いました。「そんな暗い顔じゃあ、誰も商品を買わないぞ(笑)。数字は後から付いてくる。まずは手数を増やそう」。所長は忙しい中、みっちり営業同行に付き合ってくれたんです。
それから少しずつ視野が広がっていきました。ベテランの営業所長でさえ、一つの受注を獲るためには何度だって足を運ぶ。常に新しい商品知識を貪欲に得ようとしている。そんな姿を目の当たりにして、自分が大した努力もせずに嘆いていたことを知り、恥ずかしくなりました。こうすれば売れる、などという正解はない。けれど周りの先輩たちを見れば、いくらでもヒントを掴むことができる。そのことに気がつくと、自然に売上も伸びていきました。今度は、どんよりした後輩を自分が導く番ですね(笑)。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:エントリーシートなし。社風に合う学生大募集

我が道を突き進む、ルート営業。歩み方は、人それぞれでいい。

『やる気のない者は去れ』。ドキッとさせられる田中商事の〈基本精神〉は、一見すると冷酷に映るかも知れない。しかし、このコトバの真意を知れば、同…続きを読む

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
今、勢いのある会社
エントリーシートなし。社風に合う学生大募集

田中商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

田中商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)