株式会社メイプルシティメイプルシティ

株式会社メイプルシティ

Zona ITALIA、Sakanaya、オーソレミオ、カノーバ・カノーバ
業種 外食・レストラン・フードサービス
その他専門店・小売
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

イタリア料理 sakanaya 管理職
田中宏樹(25歳)
【出身】くらしき作陽大学  食文化学部 現代食文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 イタリア料理の提供だけでなく、食材の発注・メニューの開発まで!
私は現在、カルパッチョ等の前菜、バスタ・ピザを担当しています。調理以外にも、仕事の面白さの一つに、季節や旬の食材等を考慮して、メニュー開発をさせて頂いてます。学生時代に栄養関係の大学でしたので、全くゼロからではないものの、初めは試行錯誤の連続でしたが、実際に注文が入り、美味しそうに召し上がっていただけた際はやりがいを感じます。
スキル面では、カルパッチョは魚のさばき方、パスタでは食材の火の入れ方、食材の発注では季節の旬のものは何か等々普段の生活にも役に立つ知識・技術が身につく面白さがあります。そして、調理ではより美味しく料理をどうすれば作ることができるのか、もっと速く料理を提供するにはどうしたら良いのか等を、ひたすら考えるようになるので飽きずに仕事ができると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が考えて作った料理がお客様から好評価を受けたこと!
入社半年頃、カルパッチョの新メニュー考案を任されました。最初のうちは全く思ったような味が出せず何度も試作して夜遅くに帰宅ということが何度もありました。しかし、職場の先輩方からのアドバイスや料理本やインターネットで調べたり等で試行錯誤していくうちに形になり、お店で提供できるカルパッチョを完成することができました。
メニューの開発には、食材の組み合わせや調味料の相性等、メニューの開発はとても大変であることに気が付きました。しかし、その苦労のおかげでお客様の笑顔があることに気が付きそれが何よりのやりがいだと感じています。
こちらの店舗では、2週間に一度新メニューを出し、お客様を飽きさせない工夫もしており、その多くのメニュー開発に今携わっており、日々勉強と刺激があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社面接での社長の話に魅了されて!
この会社に入社する決め手になったのは会社面接での社長の話が魅力的だったからです。
元々料理の仕事がしたいと思い飲食店の採用情報を見ていたのですが、この会社を見た時に、働きやすそうで自分の実力次第では速く上の地位にまでたどりつくことができるという情報が目に入ったのでこの会社を受けることにしました。
その際、社長との面接があり、社長の掲げる会社のビジョンやこの仕事に対する思いの熱さに、この会社で努力すれば自分のお店を持つという目標も達成できると思い入社を決意しました。
また、飲食系でいくつか併願受験していましたが、福利厚生の充実している点も最後の決め手でした。
実際に入社後も、若い世代が多くみんな仲がいいので、なんでも相談でき働きやすいです。
 
これまでのキャリア イタリア料理の提供、食材の発注、メニューの開発。(現職・3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の掲げる目標を軸にして色々な人に話を聞いてもらったり、聞いたりしながらどのような仕事が自分に合っているのかをまず考えるといいと思います。また、「この企業に入りたい」や、「こういう仕事をしていきたい」と思うのなら、その企業に入社するためにどのような努力をするべきか、その仕事をするにはどのようなことを学べばいいのかを把握し目標を設定する必要があると思います。そして把握した上でその目標にむけて努力し続けていくといいと思います。

株式会社メイプルシティの先輩社員

ホール接客から円滑な店舗運営、メンバーサポートまで!

イタリア料理 sakanaya フロアマネージャー
吉永 ひかる
山陽学園大学 総合人間学部 言語文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる