株式会社MAXISエデュケーション
マクシスエデュケーション
2022

株式会社MAXISエデュケーション

【明光義塾】 東証一部上場 | 明光ネットワークジャパングループ
業種
教育関連
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/コンサルタント・専門コンサルタント/ホテル/商社(教育関連)
本社
東京、愛知

私たちはこんな事業をしています

◆MAXISの教育で世界を熱くする
人づくりのトップカンパニーへ。明光義塾の中核組織として、「明光義塾」を93教室展開するほか、ふつうの学力から憧れの難関校へをテーマに「早稲田アカデミー個別進学館」、コーチングによる指導で生徒の学びを引き出す大学受験専門の「tyotto塾」など、人づくりとしての「場」を提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

No.1学習塾の中核組織であり、トップフランチャイジー。

全国2,000教室に約13万人の生徒が通う明光義塾のトップフランチャイジーであるMAXIS。フランチャイズ加盟企業の約450社の中で、生徒数、教室数、売上高ともに17年連続圧倒的No.1です。また、2014年9月より、東証一部上場 明光ネットワークジャパングループに参画し、チェーンの中核組織として、全国2,000教室にマニュアルやノウハウの提供と行っています。

戦略・ビジョン

人づくりのトップカンパニーへ!MAXISの教育で世界を熱くする

大切にしているのは「自立できる人間」の育成。成績アップや受験合格など目先の目標にだけ追われる塾とは一線を画し、長期的視点から子どもの未来と成長を考えているのが特徴です。例えば未来教育」として職業観を育むこと、「親子塾」として親子が一緒に学ぶこと、さらに「体験学習」では宇宙飛行士体験ツアー、プロサッカーチームとのコラボ授業など、様々なイベントを行っています。本来、教育というのは、子どもの将来、延いては日本の未来にまで目を向けなければならないのではないでしょうか。そのために、教室という枠に捉われない新しい教育のカタチを創り出しています。

仕事内容

どこにもない教育、ここにしかない教育。

当社の大きな特徴の一つは「こういう教室にしなさい」というマニュアルがないこと。子ども一人ひとりのために、何をすれば良いのか、各教室、各社員が考えて行動する。教室長の考え方や個性、想いによって子どもたちのための『理想の教室』を創り上げることができます。教室長は講師ではありません。【夢とまで向き合うカウンセリング】を通じて、生徒のそばで、その子の成長、夢の実現をサポートする仕事です。ですから、教員免許、講師のアルバイト経験、学歴、学校の成績などより遥かに「人に対する想い」を大事にしています。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 コロナウイルスの影響を鑑みて、ご希望の方にはWEB会社説明&選考会を受け付けております。
ご希望の方は、【予約画面】よりご予約ください。
なお、通常の説明選考会は、開催規模を大幅に縮小し回数を増やしております。
また、会場では、アルコール消毒薬の設置とマスクの配布をしております。
※アルコール消毒薬の設置とマスクの配布は在庫がなくなり次第、終了とさせていただきます。
基本理念 ●MAXISの教育で世界を熱くする
日本で最初に「個別指導」という概念、形式で学習塾を始めた「明光義塾」。いまや、2,000教室、生徒数13万人を超える、塾業界No.1の学習塾に成長した。そして、教室数と生徒数No.1のMAXIS。明光義塾の400社を超えるフランチャイジーの中で、トップフランチャイジーの私たちができることは数多く存在する。また、明光義塾を牽引する私たちだからこそ、挑戦すべきものも数多く存在する。時代に合わせ、2,000教室をさらなる進化・変革すべく、私たちは様々なことに挑戦していきたい。学習塾No.1の明光義塾の変革の原動力になり、2,000教室を超える明光義塾を変える。新しく展開を始めた「早稲田アカデミー個別進学館」をはじめ、これからも新しい教育のカタチにも積極的に挑戦していく。MAXISだからできる教室がある。MAXISが挑戦すべき教育がある。今の日本の教育業界の閉塞感、停滞感を打破し、“教育”という、国の根幹を各地域で、各ブランドで革新しつづける私たちでいたい。教育が変われば、未来が変わる。私たちの熱い思いと力で、“教育”を変える新たな一歩を強く踏み出そう。

●明光義塾の教育理念
個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ、 21世紀社会の人材を育成する
事業内容 ●個別指導塾「明光義塾」の経営
明光義塾のフランチャイジーとして、教室数・生徒数・売上・利益においてトップクラス。成績向上や受験合格はもちろん、その先の「自立した人間」への育成を目指した教室運営を行っています。設立以来、約8万人の生徒を育ててきました。

●個別指導塾「早稲田アカデミー個別進学館」の経営
明光義塾の個別指導ノウハウと、早稲田アカデミーの進学実績をかけ合わせた新規事業。将来のリーダー層の育成を目指し、より多くの「自立した人間」を輩出します。

●大学受験専門の個別指導塾「tyotto塾」の経営
コーチングによる指導で生徒の学びを引き出すことをテーマに、1対1の個別指導にアプリやワークショップ型教育コンテンツを組み合わせることで、生徒の自律的な学習態度と、高い第一志望校合格率を実現してます。

上記のほか、教育ベンチャーとして様々な新ブランド塾や新規事業を展開中!
組織の特徴 ●100教室を26の小さなエリアによる、スピード感のある意思決定と自由度の高さが自慢!
26の小さなエリア内で意思決定が行われるため、スピード感のある意思決定はもちろん、自分の意見を教室に反映しやすい組織になっています。
事業所 【東京本社】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-20-1
住友不動産西新宿ビル 32F

【愛知本部】
〒453-0834
愛知県名古屋市中村区豊国通2-4
天寿ビル2階

●明光義塾95教室
東京36教室、愛知30教室、山梨12教室、静岡8教室、埼玉5教室、石川4教室、神奈川1教室

●早稲田アカデミー個別進学館5校
町田校、南浦和校、新百合ヶ丘校、大森校、南大沢校

(平成31年2現在)
設立 設立:1993年9月
創業:1988年9月

マクシスができて約30年、まだまだ発展途上。
信じてくれる生徒さん、親御さん、私たちの自慢でもある講師の先生方、そして、熱い気持ちを持っている社員に対して、感謝と責任は増すばかり。
これからも、会社として、教育者として、たくさんの挑戦と成長を続けていきます。
代表者 代表取締役会長 小宮山 大
代表取締役社長 山中 雅貴
常務取締役 鈴木 晃
取締役 長澤 ひとみ
従業員数 1,500名(正社員160名)
平均年齢 33.5歳
若い会社だからこそ、常に向上心を忘れず新たなステージに挑戦していきます!
資本金 3,000万円
売上高 30億5,000万円(平成30年8月期)
社風 ●経営陣との社員同士仲が良く、風通しの良いオープンな社風が自慢です!
●20歳代での管理職登用も多数あります!
私がMAXISに決めた理由 Q1:先輩社員の入社理由は?
・人に関わる仕事を通じて、自分自身をもっと成長させたかった
・経営者や社員が魅力的だった。自分もそうなりたいと思った
・早いうちから責任のある仕事を任せてもらえるから

Q2:会社の自慢は?
・スピード感と発言できる社風!やってみたいことを提案したらすぐに実現できた
・どんな仕事よりも人との出会いが多く、周りが自分を成長させてくれる
・ズバリ研修!経験や志向に合わせた様々な研修がある

Q3:この仕事のやりがいは?
・人の成長を間近で実感できるだけでなく、自分の成長も多いに感じられる
・子ども達が自分を信頼し、一生懸命努力し、希望の進路へ進めた時
・人間の将来に繋がる手助けになれる仕事だから
関連会社 株式会社明光ネットワークジャパン(東証1部上場)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)