ネットワンシステムズ株式会社ネットワンシステムズ

ネットワンシステムズ株式会社

東証1部/Cisco Goldパートナー/独立系システムインテグレーター
  • 株式公開
業種 情報処理
インターネット関連/その他商社/コンサルタント・専門コンサルタント/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東日本第1事業本部 営業部 技術チーム
相田 啓介
【出身】理工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ICTインフラを陰ながら支えるエンジニア
金融のお客様を担当する部署で、支店NWのみならず、データセンタNWの設計、構築などを担当し、大規模な案件を複数人で担当したり、短期的な案件を1人で担当したりと、様々な案件に色々な形で携わっています。
複数の案件を抱えていると、効率良く遂行しなければならないので、「計画力」が大事になります。また、多くの人に協力してもらいながら計画した内容で円滑進めるためには、「調整力」が必要となります。
自身の性格上マメではないので、フワッと計画し、ユルッと調整したりしてしまうことがあるのですが、そんな時は、必ず自分の首を絞める結果になることに気が付きました。
そのような経験を経て、少しずつ「計画力」と「調整力」を意識できるようになったおかげで、プライベートの予定まで濃く充実させることができるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての出張、一人での構築、圧倒的達成感
入社2年目の夏、小規模ながらもメインで担当していた案件にて、関西にあるデータセンタまで一人で構築に行く機会がありました。内容としては、設計をお客様と連携を取りながら進め、それを踏まえて関西のデータセンタ内で構築するという流れでした。
初めてメインで担当する案件ということもあり、お客様とやり取りを進める段階から、作業直前までてんやわんやしていました。そんな状態で、不安を抱えながら関西まで単身で乗り込みましたが、結果は何事もなく無事に作業を完遂することができました。
全てが終わり、お客様から「さすがですね。また、一緒に仕事したいですね。」といった感謝の言葉をいただいたときの達成感はなんともいえないものでした。
出張帰りに食べたたこ焼きは、今まで食べたたこ焼きの中で一番おいしく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と人とをつなぐ、人柄の良さ
元々IT業界には興味があり、自己学習を通して、特にネットワークの分野に興味を持ちました。
ネットワーク分野に強みがある企業をいくつかピックアップして就活を進めていたのですが、先輩社員達から伺える業務内容で決定的な差がいまいちつかめずにいました。
ただ、一つ違いを感じたのは、ネットワンシステムズの社員は、温かみに溢れていて、かつユーモアもあり、ここにいたら楽しく仕事できそうだと思ったことです。
また、インターンシップでお伺いしたい際に、先輩社員の方に「君、うちにいそうだよね。働いているイメージわくよ。うちにきなよ。」と言われたことは、今でも嬉しく思います。
ちなみに、業務が辛くても、周りのメンバーと仕事できるのが楽しく、やはり楽しく働ける会社だと心から思います。
 
これまでのキャリア 技術職(新卒2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中で、これだけは譲れないという軸は必ず持つべきです。
また、特に興味がある企業にはインターンや説明会などを通して、積極的に関わりをもって会社の雰囲気を感じて下さい。
ただ、それだけだと複数の企業で迷う瞬間が訪れると思います。
そんな時は、自分の直感を信じて、就職先を決めてみてください。
案外、直感は良い結果に導いてくれます。

ネットワンシステムズ株式会社の先輩社員

ICTを総合的に扱うエンジニア。

技術職
水谷 宏子
文学部 英米文学科

ICTシステムのコンサルティングと提案。

サービスプロバイダー事業グループ ソリューション営業
川上 大輔
法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる