株式会社アイネス
アイネス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイネス

【東証一部独立系SI】公共・金融・産業を中心としたシステム提供
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2021/08/26)

先輩社員にインタビュー

ITソリューション本部
I.Y
【出身】立命館大学  情報理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。
製造系の基幹システムを担当しており、古いシステムを新しい環境で正常に稼働できるよう移行するプロジェクトに携わっています。今は、全体のプロジェクトのうち、ある一部分のリーダーとして働いています。

人の数だけ個性や性格、得意不得意はあるものです。みなさんの意見や考えを聞きながら、それぞれの特徴を活かせるようなチーム作りを心がけています。人数が増えるだけまとめることは大変ですが、チームワークを生み出し無事納品までたどり着いた時の喜びも大きいですね。

お客様と直接接する機会もあるので、名前や顔を覚えていただいたり、頼りにしていただけることもモチベーションにつながっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が最初から最後まで携わるプロジェクト。
2016年の10月から2017年の6月にかけて、最初の段階である基本設計から稼働まで、私がメインで担当する製造系システムのプロジェクトがありました。与えられた業務をこなすのではなく、自らお客様と打ち合わせをし、多くの人を巻き込む仕事は大変な分やりがいも大きかったです。

中でも気を付けていたのは、お客様と会話をする際に「どうしましょうか?」という質問で終わるのではなく、「こちらでどうでしょうか?」と、YESかNOで回答できる提案を含めること。限られた納期の中でスムーズにプロジェクトを進行するためのコツを学べた機会でした。先輩のアドバイスやフォローをいただきながら、無事ミスもなく稼働まで運べたことも大きな自信となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最後は人を見て選ぼうと思った。
いくつかの内定から最終的にアイネスを選ぶ決め手となったのは「人」。面接や説明会でも、アイネスで働く方々の雰囲気に好感を持っていたのですが、内定後にじっくりと先輩社員とお話ができたのが大きかったです。産休・育休制度や時短の勤務といった女性の働きやすさの話や、仕事のいい部分だけでなく、大変な部分や残業の実態などを包み隠さずお話しいただき、「ここなら長く働いていけそう」というイメージを持つことができました。

そして実際働いてみて、その時の判断は間違っていなかったと思っています。「新人だから」といって、ものを押し付けるような先輩や上司に出会ったことがなく、年次がある方ほど、偉そうにしていない感じすらしますね。そうしたフラットな環境を作ってくださるので相談や質問もしやすくとても働きやすいです。
 
これまでのキャリア ITソリューション本部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働きだしてからは学生の時ほど休みが多くないので、今しか出来ないことに時間を使ってください。そしてその経験はきっと、社会人になってからも大事なものになるはずです。

株式会社アイネスの先輩社員

コミュニケーションがものを言う仕事。

アプリケーションサービス本部
O.H

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)