デリカフーズ株式会社デリカフーズ

デリカフーズ株式会社

食品/野菜/商社/デリカフーズホールディングス
業種 商社(食料品)
商社(総合)/食品/外食・レストラン・フードサービス/農林
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京事業所 本社 人事課
手塚太久(28歳)
【出身】駒澤大学  文学部 社会学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 学生さんに会社の魅力を伝える。若手社員と共に成長する。
主に新卒採用と若手社員の研修に関する業務をしています。
新卒採用では合説などで学生さんに企業説明を行うところから、採用面接まで、幅広く業務をさせて頂いています。入社して4年目、人事課に配属されてからまだ1年程度ですが、自分で考え、やりたい様に仕事ができていると感じます。会社の魅力が伝えられた時や、デリカフーズに入社するしないに関わらず学生さんの就活のお役に立てた時は嬉しく感じます。
研修では、主に入社三年目までの後輩たちの研修や合宿の企画・運営を行います。
どうすればより意味のある研修になるか、後輩たちの為になるかを考え、自分も一緒に成長することができます。後輩たちの成長が間近で見られる為とても刺激を受けます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
後輩の成長が感じられた時。ちょっと悔しいけど感動させられた。
少しおとなしくて心配していた後輩がある時働いている姿を見たら別人のように頼もしくなっていたのを見たとき、感動してしまいました。
最初に見た時はいかにもおとなしそうで、少し心配しながらたまに様子を伺っていたのですが、
ある時たまたま働いているところを見たらすごくてきぱきしていて、驚きました。
周りの社員やパートさんに聞いてみるととても信頼されていて、その場に欠かせない人になっているようでした。知らないうちに凄く成長していたんですね。
人事課として働いていると後輩社員と接することが多いのでこういった出来事がよくあります。
その度に嬉しくなると同時に自分も頑張りたいと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「会社は道場」という言葉に興味を持った。
私は就活中、志望業界をあまり絞れておらず、多くの業界の説明会に足を運んでいました。
そんな中、「会社は道場」という言葉に興味を持って説明会に参加しました。
この会社なら完成された能力でなく成長するための努力を見てくれそうだと思いエントリーしました。
実際に入社すると、会社で何よりも大事にしているのは「人」であり、それぞれが成長することで会社を良くしていくという経営理念を社長自らが発信しています。
デリカフーズの仕事は決してラクではありませんが、若手社員のうちから社長に直接指導が頂ける環境で日々成長を感じています。
 
これまでのキャリア 入社→初期研修(3週間)→出荷部仮配属(3ヶ月)→出荷部本配属(9ヶ月)→受注本部異動(1年間)→受注本部夜勤(1年間)→人事課(1年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は初めての連続で不安だと思います。説明会も面接も回数を重ねていくことで慣れていきますので安心してください。面接は自分を試される場ではなくお見合いの場だと思ってください。自分も当然企業を選ぶ権利がありますし、企業も優秀な学生さんであっても他社の方が頑張れそうだと思ったら採用しないことだってあります。会社に自分を合わせるのではなく自分に合った会社を自信を持って探していきましょう。

デリカフーズ株式会社の先輩社員

どんな時でも安定的に野菜を仕入れお客様に届けること

神奈川事業所商品部仕入課
若山 里奈
神奈川大学 人間科学部人間科学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

業務用の八百屋!野菜だけでなく様々なサービスをお届け。

営業部
戸野あすか
茨城大学 農学部 地域環境科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる