スーパーバッグ株式会社 スーパーバッグ

スーパーバッグ株式会社

東証二部上場メーカー/パッケージ(紙袋等)企画・製造・販売
  • 株式公開
業種 紙・パルプ
印刷関連/商社(紙)/商社(石油製品)/文具・事務機器・インテリア
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第三営業部営業二課
D.E
【出身】専修大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【運送・通販向け】宅配の包装資材(箱、紙袋、ポリ袋)の提案営業
宅配関連 包装資材の営業職に従事しています。私は運送や通販を展開している30社ほどのルート営業がメインで、一部新規営業も行っています。毎日2~3件のお客様の元へ訪問し、販売動向・情報交換をしながら、お客様のご要望を伺います。宅配の包装資材といっても、ニーズは様々。デザインや耐久性以外にも「配送時に手を切らないような加工」「一般消費者に届いた時に捨てやすい仕様」など、色々な視点に立って提案することが求められます。また、多くのお客様と仕事でお会いしますが、仕事を円滑に進めるためには良い信頼関係を作る事が重要です。そのため、誠実な態度、素早いレスポンス、お客様の好むコミュニケーションをとることに気を付けて、お客様と接しています。その中、お客様が私の提案を受け入れてくださる瞬間が何より嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案が受け入れられ、形になっていく過程は何より面白い
1年目に新規営業をしていたシニア向け通販事業を行っているお客様。お客様との雑談で共通項を見つけたり、定期的に訪問したりと、徐々に関係性を築いていきました。その中で、お客様の要望を聞いて、より高級感を感じる風合いのある素材を提案。それは、今まで宅配資材では使われた事がない新しい提案でした。結果的に非常に気に入ってもらえて、見事受注に至りました。自ら全て取り仕切る初めての仕事であったり、宅配袋で初めて使う素材という事もあり社内調整で非常に苦労しました。が、上司や先輩社員をはじめ、皆が親身になって相談に乗ってくれたので、やり抜く事ができました。無事に納品に至った日は今でも忘れません。
この仕事を通して、自分の提案したものが受け入れられ、形になっていく事の大変さと同時にやりがいを強く感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は「自ら動く事が求められるという風土」と「成長できる環境」
「食べる事が好き」という理由で、食品関連のメーカー・商社を中心に就職活動を行っていました。その中で、「食品を包む」というパッケージにも興味があったため、当社の説明会に参加しました。そこで先輩社員の話が、非常に面白く、私もこのように働きたいと思い、選考に進みました。選考では、私自身の人となりを見る質問が多く、人柄重視で選考をしてくれているという実感がありました。結果、他社からも内定を頂きましたが、自ら考えて動く事が求められる風土という点と幅広い業界と取引があるからこそ学ぶ事が多いという点で当社に入社を決めました。
入社前は「営業ってお客様に話さえ聞いてもらえないのでは?」と思っていましたが、当社の実績からか新規でもルート営業でも全くそんな事はありません。良い意味のギャップを感じています。
 
これまでのキャリア 入社後、産業包装材の法人営業(4年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分を見つめ直す良いタイミングです。何に興味があって、何をしたいのか、何ができるのか。自己分析をすると、企業選びの軸が出来ます。それが出来たら、気になる企業にはまず説明会に参加することをお勧めします。どんな人が働いていて、自分が働くイメージができるのか、面白いと思えるのかは、足を運ばないとなかなか分かりません。悩む事もあるでしょうが、まずは自己分析をしてみてくださいね。

スーパーバッグ株式会社 の先輩社員

パッケージに関する企画提案営業

第四営業部営業一課
K.I
東京国際大学 商学部 経営情報学科

専門店向けにショッピングバッグの提案営業。

第二営業部営業三課
R.K
明治学院大学 国際学部 国際学科

化成品の購買業務で、日々交渉を行っています。

調達部化成品調達G
K.N
大東文化大学 経営学部 経営学科

メーカーとして製造している製品全般の品質管理。

品質部品質管理室
Y.U

紙袋を製造する機械のメカニックの仕事です。

工務部工務課
K.M
埼玉工業大学 工学部 機械工学科

新しい商品を開発する部署です。

開発部商品開発室
H.I
お茶の水女子大学 文教育学部 言語文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる