株式会社荏原風力機械エバラフウリョクキカイ

株式会社荏原風力機械

荏原製作所(東証一部上場)グループ企業/送風機メーカー
業種 機械
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社 三重

先輩社員にインタビュー

技術部汎用技術課
H
【年収】非公開
これが私の仕事 生活に欠かせないものを開発しています!
国見工場ではビル換気やトイレの換気に使用する汎用送風機を製造しています。身近なところでは焼肉屋さんや洗車機の中にもあります。設計開発職は既存製品の改良や新規製品の開発をします。
具体的には市場でどのような送風機が売れているのかの調査、営業・客先と仕様の打ち合わせ、2D/3DCADを使った設計、性能試験などの評価等、全体的に携わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に新しいことと向き合う。
開発という仕事の性質上、ルーチンワークのように日々同じ仕事を行うことはありません。
常に新しいことと向き合う必要があり、製品の原価、スケジュール、仕様の決定等、諸々の設計課題をどう解決していくかを自ら考えなければなりません。自分の考えが製品に反映される部分にやりがいを感じています。
開発品試作品の組立段階で、図面に間違いがあり追加工が必要となりました。納期に余裕がない試作品だったため、現場に行って何とか製作できないか相談したところ、組立や製缶の方々は忙しい中“できない”とは言わず、対応してもらい、何とか組み立てることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりの醍醐味を味わえる。
汎用送風機を製造している国見工場では、自分で設計したものが、すぐに形になり、ものづくりの醍醐味を味わえる会社であると考えています。
制度面では福利厚生がしっかりしており、労働組合や共済保険なども充実していると思います。また、荏原グループ研修で外国に赴任している営業や半導体装置設計の方々等、荏原グループの普段接する機会の無い方々と接する機会もあり、グローバルな視点を持てる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 2012年 入社 品質保証部配属
2017年     技術部汎用技術課異動

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学校の勉強は先生がいて、教えてもらうのを待っていればよかったかもしれません。社会に出ると自ら考え、自ら判断することが圧倒的に増えます。そこで重要になるのが、これまで自分が培ってきた知識と経験です。色々なことに興味を持ち、自ら考えることと、自ら学ぶ姿勢を大切にしてください。

株式会社荏原風力機械の先輩社員

妥協せず自分が納得するまで調べる!

技術部設計一課
M

知識と経験ももちろん大事ですが、それ以上に「向上心」が重要です!

生産部生産技術・設備課
K

社会インフラに欠かせない送風機の販売!

営業部
N

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる