マイクロンメモリジャパン合同会社
マイクロンメモリジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

マイクロンメモリジャパン合同会社

グローバルメモリメーカー「マイクロン」日本法人
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/その他製造
本社
東京
直近の説明会・面接 06/24 会社説明会

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

IT社会を支える半導体メモリ。それを進化させるプロセスを研究

豊かなIT社会を支えているスマートフォンのような電子機器や家電製品、ゲーム機等には、データの記憶装置として半導体メモリが搭載されている。このデバイスの重要度は高く、最終製品の性能や魅力自体に大きく影響するため、メモリを搭載するあらゆる製品のメーカーからは、常に容量、低消費電力、発熱性の低さ、高速の読み書き性能などが期待され、半導体メーカーは開発競争にしのぎを削っている。
ドイツの大学院で化合物合成の研究に従事したA.Sは、社会にダイレクトに役立つ研究に携わりたいと考え、半導体メモリの開発と製造で世界をリードするマイクロン・テクノロジの日本法人であるマイクロンメモリジャパンへの入社を決めた。
「アカデミーで研究を深掘りしていく進路の選択も考えましたが、それよりもこれまでに培った化学の知見をベースに、スピード感を持って世の中が求める製品の開発を行っている産業界で仕事がしたいと考えたのです。半導体メモリは、IT社会を支える最重要デバイスの一つであり、その性能の向上に直結する製造技術の研究は挑戦する価値がとても大きいと感じました」

海外で学んだ彼女だけに、グローバルで活躍できる企業であることも大きかったと言う。マイクロングループは戦略を柔軟に転換し、テンポ良く新たな挑戦に向かう外資系企業特有の魅力と、一つのテーマを深く追求する日本企業独特の強みを併せ持っているからだ。
「研究開発の仲間は多国籍です。日本と米国だけではなく、台湾、中国、シンガポール、インド、マレーシアなどの発想力豊かなメンバーたちから様々な刺激が受けられます。英語が得意ではなくても、共通の目標があるためか、会話はしやすいですね」
現在、彼女は米国在住の台湾出身の先輩研究者との協働で、自らのテーマを追求している。
「新人の頃の教育係の先輩が担っていた研究テーマを独り立ちした際に引き継いだのですが、今は米国の先輩研究者のアイデアをベースに、自分の考えで研究の方向を組み立て直しました。具体的な内容は、半導体の回路となる配線をつくる、新規材料の検討や製造装置の設定の最適化です。本来はトレードオフの関係である低抵抗と低容量を両立する配線を目指し、その元となる理想的な金属膜を数マイクロメートル以下の薄さで実現させるのが当面のゴールです」

自分が手掛けたプロセスが、将来、多くの人や自分が持つパソコンやスマートフォンへとつながるやりがい

A.S/理学系(研究・無機化学)・先端技術開発職(2018年入社)

私の就職活動で私が希望していたことは、マイクロンメモリジャパンに入社して、ほとんど満たされていると実感しています。たとえば、基礎研究を積み上げ、ショートタームの試作実験でデータを取り、目処が見えたら完成品を使用して検証するというサイクルで、スピード感のある研究開開発を行えています。四半期ごとに目標値を決め、マテリアルを変えたり装置の設定を変えたりしながら研究開開発を何本も走らせるため、先々を見通してアクションを起こしていかなければなりませんが、その分、成果を得た時の手応えは大きいです。こうして進めてきた研究成果は次期メモリ製品の製造に活かされます。いつか、自分の関わったメモリを搭載した最終製品が世に出て、多くの人々や自分の手に届くことが楽しみです。
将来はマイクロングループの海外の拠点で働きたいと考えており、研究者として、また新たな可能性を広げられたら良いなと今から夢を描いています。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

半導体技術の世界最先端で活躍できる会社です。

 スマートフォンやパソコンのデータ記憶装置として使用される半導体メモリ。中でも大容量のデータを瞬時に扱えるDRAMは、ほとんどの電子機器に搭載さ…続きを読む

掲載開始:2021/02/15

マイクロンメモリジャパン合同会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マイクロンメモリジャパン合同会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)