株式会社シーラボ・カスタマー・マーケティングシーラボ・カスタマー・マーケティング

株式会社シーラボ・カスタマー・マーケティング

ドクターシーラボグループ会社/メディカルコスメ/美容
業種 化粧品
商社(化粧品)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/エステ・理容・美容
本社 東京

先輩社員にインタビュー

対面営業部 東日本店舗G 東急プラザ店
I.N(25歳)
【出身】日本大学  商学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に寄り添い、最適なスキンケアのご提案をしています。
現在勤務している東急プラザ渋谷店はゆったりした店舗。40代以上のお客様が多くいらっしゃいます。お客様の肌のお悩みやお好みのスキンケア、生活習慣や食生活までお聞きし、ライフスタイルに寄り添い改善に導けるようなケアの提案をしています。
最初店舗に立つ時はとても緊張しました。でも、一緒に働くスタッフはもちろん、お客様も思ったよりみんな優しく、人見知りの私は本当に救われました。皮膚の専門家が作ったドクターズコスメなので、敏感肌の方でも安心して使用いただける商品の良さと積極的にコミュニケーションとってくれる先輩たちのおかげで、次第に様々な話しができるようになっていきました。接客の他にも事務的なお仕事もあり、商品や備品オーダー、顧客情報のカルテ整理、月の報告書、新規顧客に特典のDMを出したり等もしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
店舗異動の際にいただいた、お客様からの優しく嬉しいお言葉。
新宿店から東横店に異動した際、お客様から「寂しい」というお声をいただけたんです。
入社直後はお客様との会話が弾まず、先輩の接客がうらやましく、悩んだこともありましたが、お客様が本当に優しくて、見守ってくれて、徐々に自分のことも覚えてくれて、だんだん緊張せず会話を楽しめるようになってきた頃でした。少しずつお客様との距離も近くなっていたので、私も寂しく、でも寂しいのは自分だけだと思っていたのですが「成長を見守っているのが楽しかった。もっと見守っていたかった」といって、お菓子を持ってきてくれるお客様もいらしゃいました。
今の時代、ネット通販もありますが、店頭に来てくれるのは会話を楽しんでくれているから。商品を案内しなきゃと力を入れすぎず、会話を楽しむ販売力をつけていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きなことだと一生懸命頑張れる&商品も人の良さも自慢の職場環境!
就活当初、やりたいことはぼんやり。接客業がしたいと思っていましたが、何を売りたいかは漠然としていました。ただ、じっと座ってられないし、人と話している時にとてもイキイキした気持ちになるので、事務より接客の方が向いているんだろうと感じていました。業界も、ブライダル、百貨店、化粧品など様々見ていました。
就活を進めると、次第に自分に合う会社合わないが会社が明確になってきました。また、ずっと働くのであれば、自分の好きなことでないと、頑張れないとの想いも強くなっていきました。
シーラボの人事の方は話しやすく楽しい面接でしたし、店舗見学に行った際も、気さくに話をしてくれる方が多いのが好印象でした。商品も自信を持って勧められるものばかりです。そんな中で、この方たちと一緒に働きたい!と思いました。
 
これまでのキャリア 2017年4月 新卒入社
新宿高島屋店→東急百貨店東横店→東急プラザ渋谷店(現在)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、色々なタイミングで様々なことを感じます。
周りと比較し、自分はどうして先が見えないんだろう・・・不安なときもありました。
でも、そんなことを考えても仕方ありません!焦らずにマイペースに頑張ってください。
周りと比べて焦って決めるのは絶対にもったいない!やりたいことも人それぞれです。
自分らしさを失わないようにしてください。

株式会社シーラボ・カスタマー・マーケティングの先輩社員

私にしかできない、本当の接客。

対面営業部 東日本店舗グループ
H・S

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる