ダイコク電機株式会社ダイコクデンキ

ダイコク電機株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
ゲーム・アミューズメント機器/ゲームソフト/コンサルタント・専門コンサルタント/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

DK-SIS室 分析係(取材時)
山内幸司
【出身】名古屋大学大学院  理学研究科 素粒子宇宙物理学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 パチンコ業界の中核を担うデータを扱っています。
パチンコ台のスペック(大当り確率などの仕様)計算やホール様への遊技機に関する情報提供。パチンコ業界内の膨大なデータを把握する当社独自のシステム「DK-SIS」のデータ集計やメンテナンス。DK-SISのデータをもとにした製品仕様の提案。大きく分けて、この3つが私の仕事内容です。DK-SISは、パチンコ業界で唯一と言ってもいい、データ管理システム。多くの遊技機メーカー様やホール様が、ここからはじき出されるデータを頼りにしています。それだけに、ひとつの間違いが、業界全体に大きな影響を及ぼすことになるのも事実。とても責任の大きな仕事だと思っています。しかし、それ以上に「私たちがパチンコ業界の中核を担っている」という誇りを持ちながら仕事に臨めるのが嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が発信したデータが、多くのホール様に重宝された。
業界内で最大級の情報収集システムを扱っているだけに、私たちは、常に最先端の情報を入手できます。それらの情報は、ホール様にとって大切な営業指針。皆さんに最大限に活用していただけるよう集計・発信してこそ、私たちの存在価値が発揮されます。それだけに、自分が集計したデータが重宝された時の嬉しさは格別ですね。最近では、1円パチンコに関して発信したデータが、多くのホール様から喜ばれました。「営業データをふまえた業界分析が、すごく参考になった」「このデータのおかげで、今後の営業戦略を練ることができた」など、多くのホール様から感謝の言葉をいただけたのが嬉しかったですね。これからも、ホール様に重宝されるデータを、もっと発信していきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここなら、大好きなパチンコ業界を盛り上げる仕事ができる。
学生時代からパチンコが大好きで、よくホールに行っていました。そうするうちに「パチンコ業界で働きたい」と思うようになったのが、全てのきっかけです。しかし、ただ業界に携わるのではなく、あるこだわりを持つようになりました。それは、ホールや遊技機メーカー、パチンコファンの3者と深く携わる仕事である、ということ。ダイコク電機への入社を決めたのも、私の想いを満たす仕事ができると思ったからです。今は、その想いを形にしている途中。いつかは、チャンスを活かして、想いを形にしたいですね。上司にも積極的に意見を言うことができるし、聞いてくれますから。仕事を通じて、大好きなパチンコ業界をさらに盛り上げることができたら幸せです。そのためにも、ずっとダイコク電機で頑張っていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア パチンコ業界関連データの分析

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが仕事になれば、これほど幸せなことはないと思っています。学生の皆さんには、自分がやりたいことを第一に優先して企業選びをしてほしいですね。頑張って探せば、必ずあなたの想いを満たしてくれる企業が見つかるはず。それまで妥協せずに就職活動を続けてください。こんなご時世だけに、意志を貫くのは大変だとは思いますが、そんな時こそ、自分を見失わずに頑張ることが大切。この姿勢を貫いていけば、必ずいい結果が出ますよ。

ダイコク電機株式会社の先輩社員

データ管理機器の設置、保守

情報システム事業部 営業本部 東日本支店 札幌営業所(取材時)
川下雄太郎
同志社大学 商学部 商学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

遊技機制御プログラムの開発

制御システム事業部 企画開発部 企画開発課 開発2係(取材時)
桜井健太郎
中京大学 情報科学部 情報科学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

情報公開機器の企画開発に携わっています。

情報システム事業部 開発本部 システム開発部 情報公開開発課 情報公開開発係(取材時)
小島紹広
日本大学 理工学部 航空宇宙工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる