積水ヒノマル株式会社セキスイヒノマル

積水ヒノマル株式会社

積水化学グループ
  • 株式公開
業種 商社(総合)
化学/商社(建材・エクステリア)/商社(化学製品)
本社 熊本、福岡

先輩社員にインタビュー

熊本支店 社会インフラ課
K.Y
【出身】明治大学  理工学部・電気電子生命学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トンネル内天井のひび割れクラック補修に関する営業など
昨年の熊本地震による影響で発生したひび割れクラックにエポキシ樹脂を注入し、コンクリート構造物が中の鉄筋から錆びるのを防止します。また欠損している箇所を補修しコンクリート構造物の長寿命化をはかります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
熊本駅~崇城大学前駅区間のクラック・ひび割れ注入の工事を受注した事
入社1年目、大分にある協力会社へ3か月間研修しに行きました。そこで、ひび割れ注入工・断面修復工・剥落防止工について学びました。研修から帰ってきたタイミングで今回の工事の話を頂き、初めて取れた仕事で「研修で学んできた事が活かせる!」とやる気が湧きました。実際その工事では、調査~施工にまで携われて非常に勉強になりました。作業自体は地味ですが、自分がやっている補修によって公共機関の安全を守り、人々の生活を支え、社会に貢献してると実感できた時は嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社にはない、4事業部(アグリ・管材・建設・成型)の総合力。
就職活動では、メーカーや商社などあらゆる業界を訪問しました。この会社に決めたのは、他社にはない、4事業部(アグリ・管材・建設・成型)の総合力ので事業を展開している会社であり、九州を拠点に幅広い分野で仕事をしていること、また積水化学グループに所属しているので、今後全国規模で仕事ができると思ったからです。前職では施工管理をやっていましたが、営業と現場の両輪で、自身のスキルアップにもつながると思いこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 前職:施工管理(3年間)→営業・施工管理(ひび割れクラック補修に関する営業とJR軌道上におけるクラック補修・断面修復の施工管理業務)(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分が何をしたいのか、今後何で飯を食っていくのか、自分がどういう人間かなど、いろんな事に向き合える期間です。友達や両親など身近な人にたくさん会って、本当の自分を探してください。得意・不得意や好き嫌いを真剣に考え、何をしたいのかを真剣に悩んでください。この期間にどれだけ真剣に考えて行動したかで、会社に入ってからのやる気も変わります。自分は一度転職しましたが、自分が納得できる企業に出会えるまで辛抱強く就職活動を頑張ってください。

積水ヒノマル株式会社の先輩社員

お客様との関係作りが重要なルート営業

熊本支店 社会インフラ課
Y.M
熊本学園大学 社会福祉学部・福祉環境学科

インフラ分野での直需営業

福岡支店 社会インフラ課
N.T
九州産業大学 商学部・商学科

農家のコンシェルジェを目指しています!

福岡支店 アグリビジネス課
M.Y
佐賀大学 農学部・応用生物科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる