木原興業株式会社キハラコウギョウ

木原興業株式会社

総合商社/産業用電気機器の販売
業種 商社(電機・電子・半導体)
電力・電気/情報処理
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部
片山 光(47歳)
【出身】福山大学  工学部 情報処理工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 営業職務以外すべてが総務の仕事です!
総務では、会社組織全体を円滑に動かすために、様々な業務を担当します。
従業員の勤怠管理・労務管理、本件のような採用活動、福利厚生のイベント企画など営業職以外の職務のほか、経理業務もおこなっています。
経理は、売上・入金確認、経費精算などといった、企業におけるお金の流れを管理する非常に重要な仕事をしています。
そういった中で私は、設備の維持管理や採用にかかわる人事採用業務、福利厚生関係といった職務のほか、月毎の営業実績のとりまとめも行うなど多様な職務をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの学生と接する機会は貴重です!
近年、当社は新卒採用に力を入れております。合同説明会・会社説明会・選考会などで新卒予定の学生さんと接する機会が多くあります。仕事内容や職場の雰囲気など、どう感じ取ってもらうか考えながら取り組んでいます。
その中で、説明会に来た学生さんから「とても分かりやすかった!」「社内がとても良い雰囲気だった!」など、こちらが伝えたい思いが感想としてもらえた時は、とても喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頼れる先輩がいっぱいです!
私は大学では情報系を専攻していました。情報系だけでなく電気にも興味があり、社会インフラやプラント系に携わる仕事を探す事を学校の教授に相談したところ勧められたのがきっかけです。
財務内容は非常に良く、もうすぐ創業100年という企業ということを会社説明で聞いて驚いたことを覚えています。
分からないことを教えてくれるOBの先輩だけでなく、社員の方が雰囲気もとても良かったので、「この会社で働きたい」と思いました。
取扱品が家電とは違い、工場など専用設備の電気品を主に扱っており、知識的なところが不安でしたが、メーカの研修や、社内で先輩社員からの教えを受ける勉強会で着実に経験を積むことができ、安心して働けるといったところに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 入社~2012年 (電機営業部)
2012年~現職 (総務部)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において大事なのは「正直に、誠意を持って接する」事だと思います。特に重要なのは挨拶です。元気な声で挨拶することは相手に好印象を与えます。社会に出れば多くの人と会います。コミュニケーションの第一歩として、元気な挨拶を心がけて欲しいと思います。
また、学生のうちに経験出来る事はすべてやっておきましょう。
楽しかったこと、大変だった事などの経験は今後社会に出て様々なところで役に立つと思いますよ。

木原興業株式会社の先輩社員

主に富士電機製品の販売です

特機営業部
中司 泰隆
福山大学 工学部 情報処理工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

産業用電気製品の営業。モノ単品からシステム全体まで幅広く扱っています。

電機営業部
堀井 文怜
岡山大学 法学部 法学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

営業事務。商品の手配や納品の準備等、営業のアシスタント

特機営業部
小野 知佳子
就実短期大学 生活実践科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

幅広い商品からお客様へ提案を

機器営業部
治徳 秀俊
中京大学 総合政策学部 総合政策学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業アシスタント

機器営業部
玉木 遥
就実短期大学 生活実践科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる