リングアンドリンク株式会社リングアンドリンク

リングアンドリンク株式会社

設計から生産まで幅広いフィールド
業種 機械
自動車/半導体・電子部品・その他/精密機器/ソフトウェア
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

精密製品事業部 機械設計
匿名(2012年度入社)
【出身】青山学院大学  理工学部 情報テクノロジー学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 検査用工具などの精密製品の機械設計
メーカーの製品を研究や開発、検査するための装置の設計をしています。
お客様(メーカー)の要求を満たせば自分の好きなように装置の設計が出来ます。
また、「こんなものを作りたい」というお客様のイメージから設計、部品の製作、装置の組立、という実際に装置が出来上がるまで、全ての過程に携わることができるため、自分の考えた「モノ」が完成する達成感が味わえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
600万円?・・・やるしか無い!
配属後すぐに仕事を任せてもらえました。
もちろんわからないことだらけでしたが、失敗したり先輩たちに質問したり、必死で取り組みました。

そして、配属されて9ヶ月で600万円を超える装置の設計を任せてもらえました。
その結果、1年目で「これはこうすればいい」という設計ができるようになってきたことを実感することがありました。
1年目で大きな仕事を任されたことの責任は大きかったですが、喜びもやりがいも大きかったです。

装置の完成間近は、自分の頭で思い描く装置と現実の装置との違いを修正するため必要な対応を考えます。
こうして自分が考えた「モノ」が完成していくのは本当に楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く自分はこんな感じ??
会社見学を通して、自分が将来どう働いているかという想像ができたためです。
説明会の話だけで期待をふくらませるのではなく、よさそうな面も悪そうな面も含めて現実的に将来を想像できるはっきりした会社だと思いました。
またリアルだからこそ、これからのこの会社での自分の成長に期待が持てました。
 
これまでのキャリア 精密システム課(機械設計)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 短期間ですぐに結果が分かる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会は積極的に参加をして視野を広げましょう。
選考に進むかは説明会に参加してから決めても問題ないです。
学生時代は興味のない企業の説明会は無駄に感じるかもしれませんが、入社して働くことが楽しいと思える会社をしっかり探すべきだと思います。

リングアンドリンク株式会社の先輩社員

図面を描くだけが仕事ではない

精密製品事業部 機械設計
匿名(2010年度入社)
埼玉大学 工学部 電気電子システム工学科

自分の考えが形になる仕事

精密製品事業部 機械設計
匿名(2015年度入社)
日本工業大学 機械工学科

お取引様への受注活動(営業技術)

精密製品事業部 営業
匿名(1999年度入社)
東京電機大学 機械工学科

電機設計と配線

精密製品事業部 電機設計
匿名(2018年度入社)
東京理科大学 工学部 電気工学科

精密機器の組立

精密製品事業部 機械設計
匿名(2018年度入社)
神奈川大学 理学部数理物理学科

お客様の仕様に合わせたオーダーメイドの製品設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2016年度入社)
工学院大学 グローバルエンジニアリング学部 機械創造科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる