リングアンドリンク株式会社
リングアンドリンク
2022

リングアンドリンク株式会社

設計から生産まで幅広いフィールド
業種
機械
自動車/半導体・電子部品・その他/精密機器/ソフトウェア
本社
埼玉

機械装置メーカーの設計の仕事を学べる1日仕事体験

リングアンドリンク株式会社はものづくりの全行程を自社で一貫して行っている会社です。作っている製品は完全オーダーメイド。弊社の技術者は日々ゼロからモノを生み出しています。

実施内容詳細 リングアンドリンク株式会社の精密製品事業部は、
大量生産でなく一点ものの機械装置を作っています。



大切なのは「お客様に満足していただくこと」

作った製品で満足していただければ、次の依頼につながり、
口コミで新規のお客様と繋がることもできます。



では、どうすればお客様に満足していただけるのか?



今回は、その要でもある設計職の基礎を体感していただき、
オーダーメイドで機械装置を作る会社の設計職の仕事について学んでいただきます。



●体験できる仕事・身につくこと●

オーダーメイドの設計職の仕事の考え方





●プログラム内容●



1. 装置メーカーとは(約30分)


世の中に出回っている「製品」、
その製品が完成するまでにどのようなメーカーが関わっているか、
その中で弊社はどの立ち位置のメーカーなのかをご説明します。

仕事体感ワークをスムーズにやっていただくためのプロローグのような内容です。





2. 設計職体感ワーク(約2時間)


皆さんには「お客様の要望を叶える検査装置」を設計していただきます。
用意されたパーツの中からお客様の要望を満たす最適なものをチームで導き出します。
そして、選んだパーツ、こだわったポイントを弊社社員(4名以上の回は他のチーム)にプレゼンを行います。

最後に解説として、組み合わせの答えと今回のワークの意味をお話します。

組み合わせは200通り以上!答えは1つではないかもしれません・・・・・。

実際にモノを作り上げるには時間がかかりますので、
今回はシミュレーションという形のワークになります。

しかし、業務の中で最も重要な部分を学んでいただきます。



3. 社内見学(約1時間)



弊社には、部品の加工、装置の組立をしている仕事と、
設計職や事務職などのデスクワーク中心の仕事が同じ建物の中にあります。

技術職に興味がある方も、事務職に興味がある方も、実際に働いている人の姿を見て、
「社会人として働く」ということをイメージしてみてください。

見学中に気になることがありましたら、どんどん質問してください!





4. アンケート記入・質疑応答



最後にアンケートを記入していただき、5分ほどご案内をして仕事体験は終了となります。

仕事体験中に聞きそびれたこと、業界や仕事についてご質問がある方は
終了後に聞いていただいても構いません。

皆さんのお時間が許す限りお答えいたします。
体験できる職種 設計職の仕事に対する取り組み方、考え方を体験していただきます。
参加者の声 インターンシップ参加者の感想です



●設計職体感ワーク

ゲーム形式だったが、実際にどの様な苦労をしているのか。
また、どの様な対処をしているのか等を知ることが出来た。
少人数で質問がしやすかったので機械を専門に学んでいなくても大丈夫だった。
2時間が短く感じた。



●社内見学

実際に社内全体を見て回れたのはよかった、おもしろかった。
企業の素の状態を見ることができ、社風を感じることが出来た。



●インターン全体を通して

人事や自分と年齢が近い人と話が出来たので、なんでも聞くことが出来た。
機械系インターンは男性社員のお話ばかりのインターンが多かったが、
女性社員とも話が出来た。
実施場所詳細 リングアンドリンク株式会社第三工場(本社から歩いて数分です)

第三工場住所:埼玉県所沢市松郷151
報酬・交通費等 交通費の支給はございません。
募集人数 各回8名程度
エントリー方法 リクナビエントリーフォームからエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー エントリーいただいた方には、インターンシップ・1day仕事体験の最新情報や
日程更新情報をいち早くお伝えしています。

※インターンシップ・1day仕事体験の都合がつかない方でも最新情報が欲しい方はエントリーをお願い致します。
資格・対象 2022年3月卒業予定の学部生または大学院生 (文理不問)

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

装置メーカーの製造フローの確認【先着順・選考なし】

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数 1日
夏季期間の開始日・場所 [埼玉] 9月随時
エントリー締切:9/30
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

〒359-0027

埼玉県所沢市大字松郷151-51

TEL:04-2945-4180

アドレス ring-jinzai@ring-and-link.co.jp



リングアンドリンク株式会社 インターンシップ担当



URL:http://www.ring-and-link.co.jp

交通機関 JR武蔵野線 東所沢駅より徒歩12分



※ご注意※
こちらのアドレスは学生の方のための連絡先です。
各企業様におかれましては、アンケート調査並びに、
営業目的のメールの送信をご遠慮ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)