山陽株式会社サンヨウ
業種 機械
金属製品/重電・産業用電気機器/自動車/精密機器
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部営業課
T.M.
【出身】阪南大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規顧客開拓をメインで行っています。
入社7年目より、主に新規顧客営業の仕事をしております。
仕事の内容は、潜在的なお客様に山陽のことを知っていただくところからスタートです。
その上で、お困りごと・課題を教えていただき、その課題解決ができるような提案をし、
お仕事をいただくというのが主な仕事の流れです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考えた提案がお客様に通った時のやりがい。
営業に対してノルマといったネガティブなイメージもあるかもしれませんが、
営業活動の本質は、お客様の課題を解決し、お仕事をいただくという、
WIN-WINの関係を築くことです。
言いかえると、押し売りではなく、お客様のニーズをうかがい、
山陽の技術であればどのようなお役立ちができるのかを、
いかに的確な提案として出せるかが勝負です。
実際の提案活動では、良い提案が出せない事もあるのですが、
提案した内容がズバリお客様の課題を解決し、感謝のお言葉をいただける時が、
最もこの仕事のやりがいを感じることができる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術範囲の広さが山陽の強みです。
正直、就職活動をしていた時の決め手は、
機械系のメーカーで転勤が無い会社というくらいです。
ただ、入社してオススメできるポイントとしては、
山陽の持っている技術は、同業他社と比べて範囲が広いということです。
営業として自社の技術の広さは、提案できる内容の幅の広さにも直結してきます。
提案の幅はお客様の幅につながります。
そういった意味で、山陽の営業はいろいろな業界のお客様と仕事ができるチャンスがあります。
 
これまでのキャリア 営業部営業2課 (現職:11年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社がもつ、ショールームや工場など現場を見ることをお薦めします。
面接で話ができるというのもありますが、実際にその会社で働いている社員の方々の
様子などを見ることができますよね。
勿論、先輩訪問なんかも一つの手段。
ネットなどではわからない姿が見れることも有りますよ。

山陽株式会社の先輩社員

機械部品メーカーのルート営業。

営業部
H.Y.
京都産業大学 経営学部 ソーシャル・マネジメント学科

製品加工の際に使用する治具の設計

技術課 技術部
H.F.
摂南大学 理工学部 機械工学科

自動車、農機機械の部品の営業

営業部
S.K.
畿央大学 健康科学部 人間環境デザイン学科

誰にでも、部品製造ができる機械をつくる。新しいものを生み出す仕事!

技術課
T.Y.
龍谷大学 理工学部数理情報学科

製品を加工するための金型設計・製作

技術部 金型係
A.N.
大阪府立みどり清朋高等学校

製品加工時に使用する治具の設計

K.T.
近畿大学 総合社会学部 総合社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる