山陽株式会社サンヨウ
業種 機械
金属製品/重電・産業用電気機器/自動車/精密機器
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
S.K.
【出身】畿央大学  健康科学部 人間環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車、農機機械の部品の営業
既存のお客様を2~3社担当。
私は、大手農機メーカー様のトラクターやエンジンの部品を営業しています。
部品の開発から携わることができ、実際にその製品が採用、使用されると嬉しいです。
最近では、展示会でブースに来られた新規のお客様などにも提案を行っています。
また、技術部が営業同行してくれるので、スピーディーに対応させて頂くことが可能な環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
嬉しい!と強く感じたのは2つ。周りの協力があって生まれたことです。
1つ目は、新規受注の時。しかも、新規部品の受注です。
製品立上げから納品まで時間が無い中、いろんな方に協力してもらい
何とか間に合わせることが出来ました。
得意先担当者様から「ありがとう」や「助かりました」と言って頂けた時は本当に嬉しかったです。
2つ目は、得意先で工場を集約することになった時のことです。
弊社で複数の製造部門を引き受けてくれないかとの依頼が入りました。
今まで他社で行っていた製造を移管するには図面からの見直しなど
、AからBに移すといった簡単なことでは済みません。
様々な部署の方々に協力をいただき軌道に乗った時は、本当に嬉しかったです。
各部署の協力がすぐに得られる。それがお客様の信頼に繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が合っていると感じました。
就職活動では色々な業種の会社説明を受け、その中で一番説明会での雰囲気が親しみやすく、
私と合っていると感じました。
面接でも特に緊張することなく、普段の自分らしく話すことが出来たので、
この会社なら自分らしく働けると感じ、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 営業部営業1課 (現職:9年目)
※育児休暇2回取得しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ焦らずに、就職活動してください。
いろんな説明会に行けば視野も広がると思うので、
色々参加してみると良いと思います!

山陽株式会社の先輩社員

機械部品メーカーのルート営業。

営業部
H.Y.
京都産業大学 経営学部 ソーシャル・マネジメント学科

製品加工の際に使用する治具の設計

技術課 技術部
H.F.
摂南大学 理工学部 機械工学科

新規顧客開拓をメインで行っています。

営業部営業課
T.M.
阪南大学 経済学部

誰にでも、部品製造ができる機械をつくる。新しいものを生み出す仕事!

技術課
T.Y.
龍谷大学 理工学部数理情報学科

製品を加工するための金型設計・製作

技術部 金型係
A.N.
大阪府立みどり清朋高等学校

製品加工時に使用する治具の設計

K.T.
近畿大学 総合社会学部 総合社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる