電気興業株式会社デンキコウギョウ

電気興業株式会社

【東証一部上場】[通信インフラ・エネルギー]
  • 株式公開
業種 総合電機(電気・電子機器)
機械/設備・設備工事関連/電力・電気/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

高周波統括部設計部電機設計課
匿名
【出身】非公開  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高周波誘導加熱装置の設計。部品選定から構造設計、電気回路設計まで。
高周波部門では、主に自動車部品等を強化するための誘導加熱装置の製作を行っています。開発部は海外を含む多くのお客様に対し、環境にも配慮したエネルギー効率の良い新規製品の開発を行っています。常に最先端の技術を応用し、付加価値の高い製品を生み出している部門です。
私の所属している設計部では、CADを用いた図面の作成、装置を組み立てる際に必要な部品の選定や、組み立てた装置の試験、更にはお客様のところに収めた装置の改造や修理等など業務内容は多岐にわたります。現在私は、磁場誘導の原理を応用した高周波誘導加熱装置の設計を担当しています。設計した装置の一から十まで携えることには、自分で構想したモノが実物になるというやりがいと、非常に大きな達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の構想が実物になる!本物のモノづくりを実感できる!!!
入社1年目に初めて誘導加熱装置の設計を任されました。
担当させていただいたお客様は、以前も同様の設備を納めさせていただいた油圧機器メーカー様でしたが、前回と類似した設備ではあったものの、細かい微調整が必要であり、新規で図面を描き直す必要がありました。図面を描くことに慣れていなかった為、かなり時間を要してしまいましたが、上司の方々や諸先輩方のアドバイスやご協力もあり、なんとか設計を終えることが出来ました。それは、仕事は一人で完結するものではなく、チームワークとコミュニケーションが大切だと学んだ瞬間でもありました。自分が設計したものが実物となり、それを目の当たりにした時は、たくさん苦悩した分、大きな達成感とやりがいを感じることが出来ました。また、改めてモノづくりの醍醐味を感じることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力と社会インフラを支える、陰の立役者的存在に魅力を感じました!
私が電気興業を知るきっかけとなったのは、大学内で行われた企業説明会の場でした。
初めて当社の説明を聞いた時に、東京タワー・東京スカイツリーといったテレビ放送設備、携帯電話基地局の製造や、自動車部品の強化と安全性の向上を目的とした誘導加熱装置の製造といった、今や我々の生活になくてはならない社会インフラを支えているという事を知り、自分も社会を陰から支えるような技術者になりたいと思いました。
また、当社は設立から半世紀以上も続く長い歴史があることも踏まえ、高い技術力を持っていると感じ、その技術を学びたいと思ったことや、説明会や面接でお会いさせていただいた先輩社員の方々の雰囲気にも惹かれ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 高周波統括部 設計部設計二課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしている学生の皆様には、企業とそこで出会う人々との”縁”を大切にしてほしいです。
私は、大学内の企業説明会で初めてお話をお聞きしたのが電気興業でした。その縁もあって今に至っています。就職活動は決して簡単なものではないです。時には望まない結果になることもあると思います。しかし、それもまた縁だと考えるようにしてください。
諦めずに継続していれば、きっと皆様と縁のある企業が見つかると思います。自信を持って前向きに取り組んでください!

電気興業株式会社の先輩社員

通信・放送用鉄塔の設計,強度検証

施設エンジニアリング統括部設計部鉄構設計課
匿名
非公開 工学部建築系学科

幅広い業務で会社全体を支える 縁の下の力持ち!

総務部総務課
匿名
非公開 文学部英語英米文化学科

社員の入社から退職まで…幅広い知識が身につき、自分の成長へ繋がる仕事!

人事部 人事課
匿名
非公開 人文学部 日本・東アジア比較文化学科

携帯電話の通信を支える基地局アンテナ及び周辺機器の営業。

電気通信営業統括部営業部
匿名
非公開 経済学部経済学科

携帯電話の基地局・放送などの通信インフラ用アンテナの開発

移動通信技術開発部 移動通信技術開発課
匿名
非公開 自然科学研究科電気情報工学専攻

会社全体の資金の予定を管理することで会社をサポートしています。

経理部会計課
匿名
非公開 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる