電気興業株式会社デンキコウギョウ

電気興業株式会社

【東証一部上場】[通信インフラ・エネルギー]
  • 株式公開
業種 総合電機(電気・電子機器)
機械/設備・設備工事関連/電力・電気/通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

施設エンジニアリング統括部設計部鉄構設計課
匿名
【出身】非公開  工学部建築系学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信・放送用鉄塔の設計,強度検証
鉄構部は移動通信アンテナ用鉄塔の研究・開発、構造解析や設計技術の開発を行っています。
そして、私が属している設計課では各事業者様のアンテナ設置に伴う移動通信アンテナ用鉄塔の設計、強度検証を行っています。
単に設計や検証と言っても、案件ごとに要望や条件が異なり、そのつど試行錯誤の連続で新しい知識を身につけていくことが私が現在行っている業務の特徴であると思います。
また、設計には見方により種々の手法がある為、常に冷静かつ客観的な選択をする技術と知識が必要とされる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ずっと形に残るものだからこそ
仕事は「段取り八分」とよく言われていますが、これは実際に設計するまでにどれだけ十分な準備ができたかでその仕事の成果が決まるという意味です。入社二年目の時、初めて新設鉄塔の設計を任された時この事を強く体感しました。
お客様はどの様な事を要望しているのか、強度面は大丈夫か、基礎はどうするのか等懸案事項が多数あり、四苦八苦しながら設計したのを今でも覚えています。それでも、設計が終わり事務所に併設されている製作工場で徐々に、私の描いた図面、イメージが製品になった時は、達成感や喜びを改めて感じました。それと同時に、作業に取り掛かる前に懸案事項の確認や対策など入念に準備することで、より効率良く完成度の高い成果物になると気づきました。この喜びと課題が現在の仕事をしていく上でのモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「挑戦」を後押ししてくれる会社だから。
私は就職活動中、形に残るモノで人々の生活の支えになる仕事がしたい、と考え業種を調べていました。その中で当社に決めた理由は、通信インフラという、水やガスに並ぶ重要なライフラインの一つであるアンテナ、鉄塔の一連事業に対し、設計、製作、施工、管理まで一貫して行っているスケールの大きさに魅力を感じたからです。
ただその一方で今まで大学で建築を専攻し通信の事などよく知らない私には、とても責任の重い仕事だと感じました。企業研究を通し少しずつ当社の事を知っていくと、会社としてチャレンジ精神の溢れた前向きの企業であるという経営理念を掲げ、複数の事業それぞれのスペシャリストである諸先輩方が挑戦を後押ししてくれる環境であることに背中を押され当社に入ろうと決意しました。
 
これまでのキャリア 設計課(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において大切なのは、落ち込んだ時にうまく気持ちを切り替えることができるかどうかだと思います。私は就活で落ち込むことがあった時、気持ちを切り替える為に自分のやりたいこと、自分に合った環境とは何なのか、不安や焦っている理由などをノートに箇条書きでまとめ自分を見つめ直した上で気持ちの切り替えを行っていました。
不安や焦りで就職活動への姿勢が後ろ向きになってしまう時もあると思いますが、自分に自信を持って頑張ってください。

電気興業株式会社の先輩社員

高周波誘導加熱装置の設計。部品選定から構造設計、電気回路設計まで。

高周波統括部設計部電機設計課
匿名
非公開 工学部電気電子工学科

幅広い業務で会社全体を支える 縁の下の力持ち!

総務部総務課
匿名
非公開 文学部英語英米文化学科

社員の入社から退職まで…幅広い知識が身につき、自分の成長へ繋がる仕事!

人事部 人事課
匿名
非公開 人文学部 日本・東アジア比較文化学科

携帯電話の通信を支える基地局アンテナ及び周辺機器の営業。

電気通信営業統括部営業部
匿名
非公開 経済学部経済学科

携帯電話の基地局・放送などの通信インフラ用アンテナの開発

移動通信技術開発部 移動通信技術開発課
匿名
非公開 自然科学研究科電気情報工学専攻

会社全体の資金の予定を管理することで会社をサポートしています。

経理部会計課
匿名
非公開 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる