株式会社日本ピーエス
ニッポンピーエス
2022
業種
建設
その他製造/建設コンサルタント/建築設計
本社
福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

日本ピーエスは、1952年の創業以来、我が国のプレストレストコンクリート技術の先駆者として15,000橋を超えるコンクリート橋梁を全国に架けてきました。
今後は、新しい橋づくりだけでなく「橋をまもる」仕事を重視し、長寿命化対策や維持補修技術を強化しています。
あなたも、「橋のトータルプロデュース企業」の一員となり、新たな「未来」を築く喜び、やりがいを一緒に味わいませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

歴史をつくり、未来をまもる橋梁のスペシャリスト

1953年、日本初のポストテンション工法を用いたPC道路橋として供用された「十郷橋」(福井県坂井市)。現在も地域と共に歴史を刻んでいます。小川に架かる小さな橋から島に架ける大型の橋まで生活の動脈を造ってきた日本ピーエス。天草と熊本を結ぶソリッドリブ形式で日本最長のアーチ橋である「天城橋」は、土木学会より平成30年度田中賞(作品部門)を受賞しました。インフラ更新時代の今、高速道路リニューアルプロジェクトの床版更新工事への参入や広帯域超音波(WUT)を用いた非破壊試験などを活用し、企画から撤去までの橋のライフサイクル全てに携わる「橋のトータルプロディース企業」として体制を強化しています。

施設・職場環境

「会社の持続的成長と社員の幸せ」を目指して

社員が幸せでなければ、社会を幸せにはできない!それが日本ピーエスです。「人への投資」を方針に掲げ、2018年から随時、本社・支店の社屋をリニューアルしました。Web会議もできるガラス張りの会議室、人数や内容に応じて使い分けができる打合せスペースは、リラックスした雰囲気のファミレスブースや短時間の打合せに向いたステンディングテーブルなど様々。働きやすい環境を整備することが、ストレスの低減、生産性向上に繋がっています。また、子育てサポート企業として厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けています。その他にも、メンター制度、奨学金返済支援制度、オフタイム支援制度など社員を支える様々な制度を設けています。

魅力的な人材

社員一人ひとりの成長の実現

日本ピーエスの職場は、一人ひとりが責任を持ち、協働していくことが必要な職場です。組織や社員一人ひとりの成長につながる教育的投資に力を入れています。職種ごとにスキルマップを導入し、目標管理制度や個人キャリアプランを通して計画的な育成を実施することで、社員の成長・モチベーション向上を図っています。新入社員は教育専門部署によるサポート体制のもと、1年間の研修を受けます。複数回実施する面談を通し、2年目からは本人の希望や出身地等を配慮して各支店および各部署に配属されます。2年目以降においても、若手社員研修や階層別研修、全社員研修など立場に応じた多種にわたる研修により、個人の能力向上を促しています。

会社データ

事業内容 プレストレスト・コンクリート工事の請負及び設計・施工管理
プレストレスト・コンクリート製品の設計・製造及び販売
土木建築の請負・設計及び監理
土木建築物の補修、補強工事業
建設コンサルタント業
生コンクリートの製造販売
造園工事業、公園工事業
労働者派遣事業、駐車場賃貸事業
グラウト超音波探査事業、コンクリート診断事業
設立 昭和27年4月1日
資本金 1億5000万円
従業員数 381名 (2020年4月30日現在)
 男性330名  女性51名

平均年齢:43.7歳
売上高 141億円 (平成30年度 実績)
代表者 代表取締役社長 有馬 浩史
事業所 【本社・工場】福井県敦賀市若泉町3
【東北支店】仙台市青葉区支倉町4-34(マルキンビル5階)
【東京支店】東京都千代田区神田猿楽町一丁目5番18号( 千代田ビル6階)
【中部支店】名古屋市中村区名駅南1-18-24(マイビルディング6階)
【北陸支店】福井市勝見3-24-10
【関西支店】大阪市淀川区宮原4-3-12(新大阪明幸ビル7階)
【中国支店】広島市東区光町1-10-19(日本生命広島光町ビル8階)
【九州支店】福岡市博多区博多駅南3-7-10(エスティ―ビル2階)

ほか18営業所
企業理念 私たちはつねに品質の良い製品と優良なる工事を通して社会に奉仕する
私たちはつねに誠実さと創意工夫を生かして会社の繁栄と信頼を高める
私たちはつねに協調と感謝の気持ちをもって幸せな明るい職場づくりに努める
沿革 昭和27年 創業4月1日
       社名 敦賀ピー・エス・コンクリート株式会社
昭和28年 ポストテンション工法による日本初の道路橋「十郷橋」完成
昭和29年 社名を日本ピー・エス・コンクリート株式会社に変更
昭和62年 本社新社屋完成
平成4年  社名を「株式会社日本ピーエス」に変更
平成11年 東海北陸自動車道 鷲見橋 完成
       ( 日本一高い橋脚上にて施工した橋 )
平成16年  ISO14001 認証取得
平成17年  ISO9001 認証取得
平成23年 「スーパープレテンション橋」を開発
平成24年 近畿地方整備局より「災害時建設業事業継続力(BCP)」認定
平成26年 十郷橋 土木学会選奨土木遺産に認定
平成27年 敦賀工場の屋根を利用した太陽光発電設備が完成
       子育て支援「くるみん」企業に認定
平成28年 内閣府より「チャイルド・ユースサポート章」を受賞
平成29年 福井県の「ふくい女性活躍推進企業プラス」に登録
主要取引先 国土交通省、農林水産省、防衛省、都府県市町村、各日本高速道路株式会社、JR各社、鉄道・運輸機構、民間諸会社
今後の展望 「つくる。まもる。つなぐ。人と橋で社会に貢献する企業。」
この企業像を実現するために、まず、社員一人ひとりの自主性に重きを置いた組織づくりと、働きがいや魅力ある職場環境づくりを目指し、10年後のあるべき姿・ビジョンを掲げ「会社の持続的成長」と「社員の幸せ」の実現に向けて努力しております。
新入社員研修 入社後1年目は、本社にて新入社員研修を実施します。
入社して2週間の一般研修を実施後、技術系・事務系に分かれ、基礎研修を約3ヶ月おこないます。
その後は、現場や各部署でのOJT教育を実施しています。
研修を通し、当社の社員としての知識はもちろん新入社員の絆も深まります。
【新型コロナウィルス感染症への対応】 新型コロナウィルス感染症への対応 最新情報(5月22日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本ピーエスでは、皆様の健康、安全を第一に考えインターンシップを開催いたします。

■感染症対応への取り組みについて
1  サマーインターンシップの定員は1回につき 15名 までとさせていただきます。
2  当日は、マスク配布を個人毎にさせていただきます。(可能な限りご持参ください)
3  出社時、入出時はアルコール消毒液にて手指の消毒をさせていただきます。
4  開催日7日前から検温していただき、37.5度以上の発熱がないことを確認していただきます。
5  朝礼時は簡易的な体調チェック、体温チェックを行わせていただきます。
6  37.5度以上の発熱が確認された場合は、別日にて代替させていただきます。
7  座学の座席は長机に1名掛けとし、十分な間隔をあけて着席いただきます。
8  室内での業務体験中、車での移動が必要な場合は、窓を開けるなど換気について配慮させていただきます。
9  当社社員もマスク着用にて説明させていただきます。
10 サマーインターンシップ期間中、宿泊が必要な場合は、ホテルを個室でご用意いたします。

■開催日程
・8月24日~9月4日の日程で開催予定ですが、コロナウィルスの感染拡大等の影響により予定が変更になる場合も ございます。
 変更があった場合は、追って連絡させていただきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)