新潟冷蔵株式会社
ニイガタレイゾウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新潟冷蔵株式会社

商社(食料品)/水産物卸売業/冷蔵倉庫業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

冷塩1部3課
春川 由樹
【出身】長崎大学  水産学部・水産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 おいしい鮭をお客様のもとへ!
全国のメーカーから鮭を仕入れ、県内外の卸業者、スーパーマーケットなどに販売しています。私は、冷塩部に所属していますので、鮮魚ではない、冷凍や加工された鮭を扱っています。
鮭と一言で言っても「ギンサケ」や「トラウト」など色々な種類が存在し、魚種によって用途も異なっています。
多種にわたる鮭の中から、また大きさや加工の仕方、産地と様々な用途がある中から、お客様のニーズを汲み取り、それに合った商品を選択し提案しています。また時には、自分で商品の企画・開発を行い、よりお客様のニーズに合うものを提供することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で開発した商品が「おいしい」と言ってもらえたこと!
自分が仕入れた鮭を使って加工場の協力の元、商品の企画・開発を行った時のことです。
商品を企画したり、開発したりすることは、簡単なことではありませんでしたが、商談でその商品が「おいしい」と評価され、採用が決まった時はとても嬉しかったです。
その後、スーパーマーケットでその商品が並んでいるのを見たときは感慨深いものがあり、苦労して提案して良かったと思いました。
こういった提案から新潟の魚の文化を支え、ブランド力の向上に貢献し、また、全国のおいしい魚を新潟に広めるという「目標」に向けて今後も頑張っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新潟の魚食を支える仕事だから!
元々、魚に興味があり、大学も水産の勉強をしていましたし、水産に関わる仕事に就きたいと思って就職活動をしていました。色んな会社がありますが、その中でも当社を選んだのは、地元貢献をしたいと思ったことと、全国から魚を集荷し、新潟の魚食を支えることができる仕事だというところに惹かれたからです。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で4年目) 冷塩1部2課(4年)→冷塩1部3課(1年)
※上記の仕事内容等は、冷塩1部2課当時のものになります。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットの情報だけでは、リアルな仕事内容などのイメージがつかみにくいこともあるかと思います。就活イベント等に参加した際には、積極的に会社の人と話をして、自分の納得いく会社、仕事を見つけて下さいね。

新潟冷蔵株式会社の先輩社員

冷塩加工品の仕入れ販売

冷塩2部3課
鳥山真美子

開アジや縞ホッケなどの干物の「仕入れ」から「販売」までを担当しています

冷塩2部1課
高野 雅行

冷塩加工品の卸売りをしています。

冷塩1部第3課
佐藤千穂

鮮魚をお店に供給する仕事。

鮮魚1部第2課
長井宏太

寿司種などの多岐に渡る商材をお店に供給。

鮮魚2部第3課
平原亮輔

掲載開始:2021/02/15

新潟冷蔵株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新潟冷蔵株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)