株式会社日本構造橋梁研究所
ニホンコウゾウキョウリョウケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本構造橋梁研究所

JBSI/建設コンサル/設計/土木/耐震/技術/工学/解析/力学
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/08/02)

先輩社員にインタビュー

設計部第一課
山下 瑞季
【出身】埼玉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 これからもつなぐ橋に携わっていく
上部工を中心とした橋の長寿命化に向けた耐震設計の一部に携わっています。具体的には支承取替や補強、動的解析などのソフトに入力する仕事をしています。高度成長期に整備された橋梁の多くが、近い将来更新時期を迎えるため、橋の耐震設計が必要になってきます。まだ私は入社して間もないこともあり、上司や先輩の仕事のサポートをし、仕事をひとつひとつ覚えている段階です。入社当初は分からないことも多かったので、専門書を読みながら取り組んだり、上司や先輩にたくさん聞いたりすることで、少しずつ理解を進めています。進めていく中で大学で学んできたことが活かされると感じたシーンもあり日々勉強になっています。橋の耐震補強が今後増加すると考えられるので、橋の長寿命化に向けた耐震設計ができるように取り組んでいきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目でできた仕事のこと
日々の仕事の中で分からない事が多いですが、自分で資料を何回も読み込み勉強していて言葉や文章を理解できたことは嬉しいと感じる瞬間です。これができるようになると先輩と仕事に関して話していることが理解でき、仕事内容を理解することにもつながっています。また、仕事を任された時には仕事理解もできていた事もあり、仕事のスピードを早めることができ、期限よりも早くできたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンシップを通じ働くイメージが持てた!
大学で学んできた事を活かしていきたい、高校時代に橋を見て橋を作ってみたいと思い橋専門の会社であることに惹かれたからです。実際にインターンシップにも参加してみて、少人数制の参加で会社のいろんな人と会話する事も多く、入社したら話やすい環境であること働くイメージがしやすかったです。また、資格取得にも協力的で将来活躍できる場があると認識できたのも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 設計部第一課(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから先の人生は仕事中心の生活になってくるので、自分が本当にやりたいことは何なのかしっかり考えてみても良いと思います。会社は会社ごとに雰囲気があり、その雰囲気に合うか、自分の時間を大切にできるか、素で働ける会社なのか、想像して会社を選んでみてはどうでしょうか。大変だと思いますが就職活動頑張ってください。

株式会社日本構造橋梁研究所の先輩社員

新設する橋や補修の際の、企画提案をしています。

設計部 1課
郡司 優大

時には現地へ行って調査することも

設計部2課
岡田 俊彦

日常にに欠かせない橋。SNSでも注目され、さらにやりがいがUP★

設計部 3課
舟橋 景介

安全な橋であり続けるため、しっかり保全を行っています。

設計部 部長
小松 正貴

掲載開始:2021/02/15

株式会社日本構造橋梁研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本構造橋梁研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)