社会福祉法人ともいき福祉会
トモイキフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人ともいき福祉会

特別養護老人ホームぬく森/特別養護老人ホームぬく森・第二
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
愛知
残り採用予定数
10名(更新日:2021/06/01)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

知識や資格がなくてもゼロから技術を習得し、成長していける環境

「ともいき福祉会は、犬山市を中心に13もの介護事業所を運営し、研修制度も充実しているので深く学べると思い入職を決めました」と話すのは入職3年目の澤村 知佳(25歳)。日本福祉大学からの新卒入職で2020年7月からは5人のチームのユニットリーダーに抜擢されました。

◆歳が近い先輩だから何でも話しやすい◆

ともいき福祉会では、入職後、年齢が近い先輩がマンツーマンで教えてくれるチューター制度を採用。「私の担当は同じユニット内の5歳上の男性の先輩。入職当社は誰に聞けばいいか分からなくて、忙しそうな先輩を呼び止めるのも気が引けると思いますが、担当が決まっているので安心して聞くことが出来ました。先輩にはプライベートの話もできるほど打ち解けられたのが嬉しかったです」と澤村さんは振り返ります。

澤村さんは大学で社会福祉士の資格を取得していましたが、次は介護福祉士に挑戦予定。
「ユニットリーダー1年目は常に慌てていて、いろんな人に頼っていました。来年は、まわりのみんなにサポートしてもらいながらも落ち着いて業務ができるようになりたい。ちゃんと自分で決断できるリーダーになりたいと思います」と抱負を語ってくれました。

◆ゼロからのスタートで成長◆

資格や知識がなかった先輩も多数活躍中。
青山 卓矢(27歳)は情報系専門学校を卒業後、介護の仕事をはじめて5年目。7月にはユニットリーダーを任されるまでに成長しました。

「もともと人と話すのが好きなので営業職や介護の仕事で就活していました。ともいき福祉会に見学に来た時、施設にいらしたお年寄りと話してみたら、お互い笑顔で交流できたんです。その時、自分でも出来るかもと思えました」と青山さんは笑います。

◆資格は入職後、取得可能◆

介護士をやっていく上で大切な介護職員初任者研修講座がともいき福祉会では普段働いている施設内で開講されます。
「別の学校に行って講座を受ける場合も多いようですが、うちは日ごろ仕事している同じ施設内で、顔見知りの人たちと出来たので緊張しませんでした」と話す青山さん。今では介護福祉士と喀痰吸引の資格を取得しています。

「利用者様との交流が楽しい。寝たきりの方で徐々に打ち解けた方がいて、ある時、僕を呼んでいるので行ったら『用事はないけど顔をみたかっただけ』」といたずらに笑ったんです。思わず僕も笑っちゃいました」と青山さんは微笑みます。

施設内に保育所を開設。産休取得後、職場復帰している先輩の実勢も多数。男女ともに長く働ける環境です。

みんなから頼りにされる横田主任。出産後も復帰してここで働きます!

◆保育所や産休が利用できる働きやすさ◆

私は新卒入職してもう12年目。2015年には介護士をまとめる主任に就任しました。性別関係なく、頑張りがしっかり評価され、キャリアアップできる環境です。

実は今、妊娠中。産休育休をとって出産後もともいき福祉会で働くつもりでいます。ここは施設内に保育所を併設しているので、同じ職場内に子供を預けて働けるので安心です。既に産休から復帰して、保育所に子供を預けて活躍中の方もいます。結婚して、子供を授かってもずっと安心して働ける環境がありがたいですね。

◆チカラではなく技術◆

利用者様の体を支える時、必要なのはチカラではなく技術力です。力学を応用した「ボディメカニクス」を覚えれば小柄な女性でも簡単に利用者様を起こすことが出来ます。一番最初にボディメカニクスを覚えるので、力のない方もご安心くださいね。

<横田 朋奈 入職12年目 主任>

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人ともいき福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人ともいき福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)