デサントジャパン株式会社デサントジャパン

デサントジャパン株式会社

※2017年4月 (株)デサント、デサントジャパン(株)に分社化
  • 株式公開
業種 アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(スポーツ用品)/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ブランドマーケティング部門アリーナマーケティング部海外販売課(2020年4月現在)
渡邉 大輝(25歳)
【出身】國學院大學  人間開発学部 健康体育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「アリーナ」ブランドの海外営業を担当しています!
「アリーナ」ブランドの海外営業として、合計8か国を担当しています。
日本のスイム市場では名高い「アリーナ」ブランドですが、国ごとでは「知名度・ニーズ・戦略」がそれぞれ異なります。そのため、各子会社の営業担当や取引先とのコミュニケーションを密にとることで、各国のニーズに応じた提案ができるよう日々奮闘しています。現部署は日本を拠点にしているため、現地の店舗訪問や市場調査が頻繁にできる訳ではありません。いかに「海外出張」や各国の取引先が一堂に会する「展示会」でニーズを吸い上げるかが重要となります。また、各子会社の営業担当も現地のスタッフなので、英語を活かせる機会がとても多いです。海外出張にて複数の国を訪問できるのも、大きな魅力の1つです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
各国のニーズに応じた「企画・提案」で、受注拡大に繋がった!
営業として、結果が数字として表れたときが一番うれしいです。毎シーズン、商品企画を担当するMD(マーチャンダイザー)と提案商品に関して意見交換をする場があります。その際に、各国のニーズを一番に熟知している営業担当として、吸い上げたニーズを積極的に伝えることが重要となります。企画の修正にも大きな労力を要するので、「デザインがハマらない」や「このスタイルは提案しづらい」などの曖昧な表現では通用しません。私自身も意見が抽象的であったため、企画に反映されず悔しい思いをした経験があります。過去の反省を踏まえて「各国の受注傾向」や「コミュニケーションを通じて得た情報」を中心に、意見するよう心がけています。実際に自分の声が商品に反映され、結果的に受注拡大に繋がった時は一番喜びを感じます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本のモノづくりを海外に発信する仕事がしたかった!
私の人生の選択には常に「スポーツ」がついて回っており、就職活動の際も「スポーツ」を第一条件として企業選びをしていました。スポーツ関連会社は数多く存在しますが、説明会やOB訪問などを通じて、デサントは特に「モノ創り」にこだわっている会社だと感じました。「ジャパンクオリティー」を世界に発信する仕事を志望していたため、海外展開に注力している「日本企業としてのデサント」に自然と惹かれていきました。アパレルの生産国は、中国を中心としたアジアにシフトしていますが、こだわりを持つ商品はMADE IN JAPANとしての価値が根強く残ると考えています。デサントは国内に自社工場を持ち、ジャパンクオリティーを重要視している会社なので、私の想いと重なる会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 「アリーナ」ブランドの海外営業(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

価値観は人それぞれですが、原動力となるのは「自分のやりたい仕事ができるか」だと思います。「人の良さ・社風」などの会社の内側は、入社前の段階では分かりにくいこともあります。このような情報だけを判断材料にするとギャップが生じやすいです。まずは、どのような軸を持って企業選びをすべきか「自分で」考えてみてください。何度も自分と向き合って得た自分だけの価値観や想いは、ESでも面接でも「熱意」や「自信」となって企業にも伝わるはずです!

デサントジャパン株式会社の先輩社員

「デサント」ブランドのアパレル商品企画を担当しています。

デサントマーケティング部門デサントマーケティング1部マルチMD課(2020年4月現在)
弘中 貴大
近畿大学 経済学部 経済学科

パフォーマンスシューズ・ライフスタイルシューズの営業を担当しています!

販売部門フットウェア・セレクト販売部フットウェア・セレクト販売課(2020年4月現在)
藤原 理奈
立命館大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科

モノ創りの拠点となる研究開発センターで働いています!

R&D・生産部門機能開発部スポーツパフォーマンス・研究開発課(2020年4月現在)
富永 直斗
信州大学大学院 理工学系研究科修士課程 繊維感性工学専攻

陸上競技のトップ選手が着用するウエアやシューズのサポートをしています。

経営企画・管理部門スポーツマーケティング部スポーツマーケティング2課(2020年4月現在)
入江 梓
中央大学 商学部 商業・貿易学科

「デサント」ブランドビジネスの核となる、直営店の店舗運営を担当してます

デサントマーケティング部門デサントリテール部リテール運営・開発課(2020年4月現在)
菱川 啓太
早稲田大学大学院 スポーツ科学学術院 スポーツ科学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる