デサントジャパン株式会社デサントジャパン

デサントジャパン株式会社

※2017年4月 (株)デサント、デサントジャパン(株)に分社化
  • 株式公開
業種 アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(スポーツ用品)/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

R&D・生産部門機能開発部スポーツパフォーマンス・研究開発課(2020年4月現在)
富永 直斗(31歳)
【出身】信州大学大学院  理工学系研究科修士課程 繊維感性工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノ創りの拠点となる研究開発センターで働いています!
研究や開発などを行う部署です。主に取り組んでいる業務は、1つは今ある商品の効果・性能の検証をし、機能を明らかにすることです。目で見たり、肌で感じたりしていることを、測定機器によって数値化します。それは、お客様に伝えやすくすることにも繋がります。2つ目は、メインとなります新しいものを作ることです。新しいものを作るには、現状や他社を知る必要がありますので、学会や展示会、論文など様々なツールを用いて情報収集もしています。そういった知識を持ちながら、素材メーカーや社内の企画メンバーと、時には開発メンバーのみで開発を行います。デサントのモノ創りの骨幹になる部署という誇りを持ちながら、日々新たな開発を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したものが店頭に!
商品企画の担当者と、新しい商品を作ろうということで共同で開発を進めました。まずは、商品のコンセプトを出して、それをどうすれば実現ができるか、調査や議論を重ねてサンプル品を試作しました。その効果の検証では、なかなか思い描いた結果が出ず、行き詰まりました。ただ、結果をより分析し、原因や解決策を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら商品を開発していきました。開発には苦労しましたが、実際にものが出来上がっていく過程や使用したときに良い評価をもらえると非常に喜びを感じます。そしてなにより、出来上がった商品を展示会、店頭で目にできることが最もうれしさを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きたい会社のイメージと一致していました
就職活動時の大きな軸は、モノ創りに携わり、モノ創りを通して貢献する、ユーザーに喜んで頂くということでした。中でもスポーツの好きな私にとって、スポーツメーカーは好きなことを仕事にできる魅力的な業種でした。好きなスポーツ関係の仕事であれば、もし壁にぶつかっても乗り越えられると感じました。
また、社員や会社の雰囲気などを通して、直感的に感じる自分との相性も大切にしていました。デサントは面接や説明会で会社の温かさ、風通しの良さを体感できたことも就職先を選択する大きなポイントでした。
 
これまでのキャリア サッカーブランドの生産仕入(2年)→経理財務(2年)→研究開発(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析などをしても、なかなか本当にやりたいことが何なのか分からないこともあるかと思います。それでも自分に合う、自分にとっての良い会社がいくつか見えてくると思います。飾らずにありのままの自分を出して、自分に合う会社を見つけてください。

デサントジャパン株式会社の先輩社員

「デサント」ブランドのアパレル商品企画を担当しています。

デサントマーケティング部門デサントマーケティング1部マルチMD課(2020年4月現在)
弘中 貴大
近畿大学 経済学部 経済学科

パフォーマンスシューズ・ライフスタイルシューズの営業を担当しています!

販売部門フットウェア・セレクト販売部フットウェア・セレクト販売課(2020年4月現在)
藤原 理奈
立命館大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科

「アリーナ」ブランドの海外営業を担当しています!

ブランドマーケティング部門アリーナマーケティング部海外販売課(2020年4月現在)
渡邉 大輝
國學院大學 人間開発学部 健康体育学科

陸上競技のトップ選手が着用するウエアやシューズのサポートをしています。

経営企画・管理部門スポーツマーケティング部スポーツマーケティング2課(2020年4月現在)
入江 梓
中央大学 商学部 商業・貿易学科

「デサント」ブランドビジネスの核となる、直営店の店舗運営を担当してます

デサントマーケティング部門デサントリテール部リテール運営・開発課(2020年4月現在)
菱川 啓太
早稲田大学大学院 スポーツ科学学術院 スポーツ科学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる