コクヨ株式会社
コクヨ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コクヨ株式会社

その他製造業
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
その他製造
機械/建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア
本社
東京、大阪

私たちはこんな事業をしています

【人の根源的活動である「創造性を発揮する」ことをより良くする】
「働く人・学ぶ人の知的活動の進化に資する価値の提供」が我々の提供価値であり、
人生の1/3を占める「学ぶ」「働く」「暮らす」という行為を、より良くしている企業です。
文房具のイメージが強いコクヨですが、実は働く空間や学校施設などの空間を作る一級建築士事務所であり、
また、商品の通販を行う流通・小売業としての面も兼ね備えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

『ワクワクするワークとライフの未来をヨコクする』

コクヨは、2022年にパーパスを『ワクワクするワークとライフの未来をヨコクする』と設定しました。創業から117年間受け継いできた企業理念を【be Unique.】に刷新し、ヒトの創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせることを提供価値としています。自分らしく働き・学び・生活する社会へ向け、コクヨの強みである【実験カルチャー】を通じ、自分たちで社会実験を繰り返しながら生まれてきた新しい価値を【体験のデザイン】を通じて提供します。また、2030年へ向けた長期ビジョンを策定し、総合メーカーでは無く、新規事業を創出することで新しい領域への挑戦を推進しています。

仕事内容

【幅広い事業展開と職種により、文系・理系・建築系の活躍アリ】

ステーショナリー事業・ワークプレイス事業・通販小売事業と幅広い事業展開を行っています。コクヨは文具の会社と思われがちですが、様々な領域のスペシャリスト集団としてビジネスを行っています。【事務系:文理不問/営業・販売企画/調達・生産管理やコーポレートスタッフ】【技術系:商品開発や生産技術】【建築系:意匠設計や施工管理】など、様々な業務内容があり、だからこそ色んなやりがいがあることがコクヨの特徴です。また、長期ビジョンCCC2030を掲げ、既存事業に捉われず新たな事業領域を模索することで、今後も活躍フィールドは広まっていくと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

お客様のニーズを汲み取り、商品コンセプトを考える「商品企画」、商品コンセプトに基づいて、それを“かたち”にする「商品開発」、出来上がったデザインを実際に“モノ”として製作する「生産」、オフィス空間・商空間等の「設計」、お客様の悩みや問題を見出し解決する手段や商品を提案する「営業」など。いずれの仕事でも既存のシステムの中で業務をこなすのではなくお客様の声を訊き、判断、提案していく仕事です。

会社データ

事業領域 【空間価値ドメイン:働き方の変化に合わせて、「はたらく」人を思い「空間」を考え、提案する】
さらに多様化するワークスタイルのニーズに向き合い、これからの働き方、働く人の暮らし方までを考え、モノとコト、サービスを含めた事業を展開します。
お客様の「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、より創造的に、快適になる空間をご提案してまいります。

【ビジネスサプライドメイン:文具からオフィス家具まで「使う」快適さのために「届ける」を考える。】
オフィスで使うものを「トータル」でお届けできるのはコクヨだから。オフィス用品運用の効率化と販売店さまの受発注業務の効率化をサポートいたします。
ツールをストレスなくお使いいただくための、サービスです。

【グローバルステーショナリードメイン:国内外の「はたらく」「まなぶ」「くらす」を思い、創造性を発揮できる文具を提供する。】
文具が使う人の創造性をかき立てる。文具を通して「はたらく」「まなぶ」「くらす」が、もっと豊かになる。モノを通じサービスをお届けする事業。
国内と国外での文具の製造販売をはじめ、多様化するニーズにおこたえします。
事業内容 【ステーショナリー事業】
帳簿から始まったコクヨの歴史を支える紙製品の製造販売をはじめ、文房具、パソコン関連用品など、さまざまなお客様の「学ぶ」「働く」シーンで、一人ひとりが使いやすく、心地よい商品を提供しています。最近では、IT化の流れを受け止めながらも、“必要機能を満たす事務用品”としてだけではなく、“使う人の創造性を高め、課題解決をする文具”としてお客様に喜ばれる価値を届けられるよう取り組んでいます。

【ワークプレイス事業】

オフィス家具、公共家具等の製造販売から、オフィス、公共施設、商業施設、ホテル等のさまざまな空間の構築を行っています。昨今、オフィスをはじめ社員が働く環境づくりは“コスト”ではなく、企業や人の成長につながる“投資”として考えられ、提案の幅が広がっています。多様化する企業や人の「働く」に対し、課題設定から新しい働き方の提案、それを実現する空間の構築、オフィス運営のサポートまで、複数のソリューションを組み合わせながら、お客様に合わせた提案ができるよう取り組んでいます。

【通販・小売事業】
オフィス用品の通販Webサイトやカタログを通じて、法人のお客様にオフィス用品を届ける通販「カウネット」を展開しています。最近では、法人のお客様だけでなく、一般の方にもオフィス用品を提供できるようにサービスを拡充しています。「働く」場面での困りごとを解決するプライベートブランド「カウコレ」プレミアムシリーズを立ち上げ、文具だけでなく、収納用品や衛生用品などオフィスで使うさまざまなアイテムを、お客様の声をもとに開発を行い、展開しています。
設立 1905年10月
資本金 158億円
代表者 代表取締役社長 黒田英邦
従業員数 連結  6,825名、単体  2,207名(2021年12月末現在)
平均年齢 44.87歳
事業所 本社/大阪
営業拠点:東京(品川、霞ヶ関、蒲田)、名古屋、大阪(本社、梅田)
生産拠点:三重、千葉
海外事業所 海外拠点:中国、香港、インド、タイ、マレーシア、ベトナム

国誉商業(上海)有限公司
国誉家具商貿(上海)有限公司
国誉装飾技術(上海)有限公司
国誉商業(上海)有限公司
国誉(上海)企業管理有限公司
コクヨベトナムCo.,Ltd.
コクヨベトナムトレーディングCo.,Ltd.
コクヨカムリンリミテッド
コクヨ(マレーシア)Sdn.Bhd.
コクヨインターナショナル(マレーシア)Sdn.Bhd
LmDインターナショナル株式会社
コクヨインターナショナルアジアCo.,Ltd.
株式市場 東京証券取引所 市場第一部 上場
売上高 3,009億円(連結 2022年1月1日~2022年12月31日)
売上構成比 ステーショナリー関連事業     23.9%
ファニチャー関連事業(旧名称) 41.1%     *現:ワークプレイス事業
通販・小売関連事業         29.0%   (2022年1月1日~2022年12月31日)

連絡先

住所:〒108-8710 東京都港区港南1丁目8番35号
部署:コクヨ株式会社 採用チーム  
受付時間/9:00~17:00(土日祝除く)
MAIL:jinji@kokuyo.com
※弊社では在宅勤務推奨に伴い、外線電話でのお問合せ受付を中止しております。
  お問い合わせは上記メールアドレスまでお願い致します。
掲載開始:2024/01/29

コクヨ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コクヨ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)