橋本総業株式会社ハシモトソウギョウ

橋本総業株式会社

【東証一部上場】住宅/暮らし/生活/環境/設備
  • 株式公開
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(総合)/商社(インテリア)/コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

特需三部 特販一課
T.W(33歳)
【出身】武蔵大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手ハウスメーカー向けの提案営業
私のいる部署では、主に大手ハウスメーカーに対して、システム配管セットやエクステリア商品などの営業をしています。メインで扱っている商品は、樹脂でできている管(パイプ)とその配管セット。
エクステリア商品として、住宅の庭に設置する水柱栓やその流し台なども扱っています。
どれも「家」を建てる際に、欠かせない商品です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案した商品が「家」となる過程が見られる!
私のいる仕事はハウスメーカーにダイレクトに提案・営業しています。
実際に、「家」が出来ていく過程で、どのように配管が組み込まれていくのかが見られたり、庭の水まわりが実際に出来上がった「家」の一部として使われているのを目の当たりにすると、とても嬉しくなります。
特に印象に残っていることは、新商品を提案した際、いままでの5倍の受注金額で大型受注したときのこと。その物件を建設中に見学したときは、自分の仕事が形になっていく姿が見られてとて
も感動しました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の生活に深く関わる仕事!
「家」は人の生活に欠かせないもの。そんな「家」にまつわる業界で働きたいとずっと思っていました。また、当社は商社なので、幅広い商材を扱える、というのも決めたポイントの1つです。
後はやはり、面接の際、自分を買ってくれていた、というのも
大きなポイントかもしれません。選考スピードが速かったのも好印象で、最後に迷った際の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、本社での1ケ月間の研修を経て、長野支店に配属。
ルート営業として販売店への営業や配送センターでの品出し業務を行う。
1年目の6月に現部署に異動し、現在に至る。(現在入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは先入観をもたずに、いろいろな業界や会社を見てみることが大事だと思います。
「この業界はちょっと・・・」と思っていても、とりあえず見てみたら、魅力が見つかったりすることもあります。
ぜひ積極的にいろいろな説明会や選考に参加していって欲しいと思いますね。

橋本総業株式会社の先輩社員

住宅設備機器・インフラ関連資材の販売営業、研修会の企画・立案・開催

帯広営業所
N.T
東京理科大学 理学部・物理学科

一歩踏み込んだ提案!

埼玉支店 販売2課
N.K
中央大学 商学部 商業・貿易学科

営業アシスタントで仕事とプライベートを両立してます!

東京中央支店 販売6課
M.S
神奈川大学 外国語学部

生活に関わる商材だから、最新の住宅設備を知ることができ楽しいですよ。

東京東支店 販売1課
S.O
西南学院大学 商学部商学科

お客様との関係を強くしていく。それが大切なミッション!

東京中央支店  販売6課
K.M
明星大学 人文学部国際コミュニケーション学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる