リョービ株式会社リョービ

リョービ株式会社

東証一部上場/ダイカストメーカー/建築用品/印刷機器
  • 株式公開
業種 機械
自動車/金属製品/輸送機器/非鉄金属
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

資金
Sさん
【出身】経済情報学部 経済情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広く「人」とつながりがある仕事です。
労務費関係・貯蔵品棚卸・連結決算・開示が主な私の仕事です。
経理という部署は管理部門です。社員の生活に関わる給与・賞与の支払いなど労務費関係の業務もあり、非常に責任を感じます。
全ての仕事に通じることですが、自分が行う業務が社内外でどういうつながりを持っているか、どんな影響があるのかを考えることが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
膨大な棚卸表の集計はとっても大変。無事に終えた時は涙が出るほど嬉しい。
与えられた業務をきちんと最後までやり遂げたときにとても達成感を感じます。
特に貯蔵品棚卸という業務は、事業部に依頼して棚卸表を送付していただき、その棚卸表を集計しなければいけないのですが、とにかく数が膨大で限られた時間の中で棚卸表を集め、そして正確に数を集計するというのはとてつもなく大変です。無事、期限内に集計し終えたときは涙が出るほど嬉しいです。
期日までにミスなく業務を最後までやり遂げるというのは当たり前のことのように思いますが、実際にやろうとすると中々難しいものです。
優先順位を考えてスケジュールを組んだり、自分なりのマニュアルを作成したり、スムーズに業務に取り掛かれるよう分からない部分は先輩に確認を取って理解できるようにするなど事前の準備も重要です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「グローバル」でかつ「モノづくり」の会社という点に魅力を感じた。
地元の企業に就職したいと考えていたので、就職活動中は地元の企業を中心に調べていました。昔からリョービという会社名は知っていたのですが、どんな事業を行っているかなどは全く知りませんでした。合同説明会で人事の方の丁寧な説明を受け、リョービを受けてみようと思いました。リョービは海外にもグループ会社があり、「グローバルな会社」であるとともに「モノづくりの会社」であるという点に魅力を感じました。
また、入社する前に同期と仲良くできるか不安だったのですが、休日に遊びに行くほど仲がよく、とても楽しいです。
 
これまでのキャリア 2017年入社後 → 経理に配属され、現在は資金で勤務。
※配属された当初は、ダイカストや本社の経費を担当していましたが、現在は労務費関係や連結決算、開示を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動というのは早く内定をもらえればいいというものではなく、じっくり考えてから決めることが大切だと思います。周りに流されず自分の今後の人生をよく考えた上で就職先を決めてください。
面接では自分をより良く見せたいと思いますが、素直な自分の気持ちを伝えることはそれ以上に大切なことです。自分に嘘をつかず、就活を最後まで乗り切ってください。

リョービ株式会社の先輩社員

技術打合せ~試作~量産へ立ち上げまで現場をサポート。

ダイカスト製品設計
Yさん
工学部 機械工学科

「使う人、作る人」のことを考えて治工具を設計しています。

ダイカスト生産技術
Mさん
生命環境学部 環境科学科

鋳造工程をシミュレーション。担当の対策立案が腕の見せ所です。

ダイカストCAE解析
Fさん
工学部 機能材料工学科

ダイカスト製品の内部状態を組織まで観察・評価します。

ダイカスト鋳造技術
Kさん
工学部 応用数理工学科

常に最良のご提案を目指して建築用品の営業をしています。

建築用品国内営業
Tさん
現代社会学部 現代社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる