リョービ株式会社リョービ

リョービ株式会社

東証一部上場/ダイカストメーカー/建築用品/印刷機器
  • 株式公開
業種 機械
自動車/金属製品/輸送機器/非鉄金属
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ダイカスト鋳造技術
Kさん
【出身】工学部 応用数理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ダイカスト製品の内部状態を組織まで観察・評価します。
ダイカスト製品の量産になる前の試作に関わる仕事をしています。現在は主に、試作前の準備と試作後の評価をしています。試作前には、鋳造するにあたって必要になる書類作成などを行います。試作後には加工されたものや鋳造した製品の内部がどうなっているかなどの評価をしています。内部の評価とは、X線やCTで内部状態の確認や形成されている組織がどうなっているのか組織観察をします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いろんな経験や挑戦をさせてもらい、モチベーションアップに。
私はまだ本格的に製品の担当をしていないため、自分の業務でものすごく感動したエピソードはありませんが、現在の部署はいろんなことを経験や挑戦させてもらえます。
大学時代とは全くことが違い、知らないことばかりでした。しかし、組織観察のやり方や見方のポイント、モデリングなど他部署にも研修に行かせてもらい、勉強する機会を設けてもらっているのはとてもありがたいです。大切に育成していただいていると感じられモチベーションも上がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上場企業で人柄重視の社風に共感。
地元の上場企業で会社名は知っていましたが、実際、何をしている会社か就職活動をするまで知りませんでした。就職活動では人柄重視で、「この人と働きたいと思った人を採用」しているということで、働きやすそうな会社だなと思い、リョービに就職しました。
実際に働いてみて、働きやすいです。工場内では、入社間もない私を気遣ってかよく声を掛けていただき、人間関係で悩むこともなく円滑に働いています。
 
これまでのキャリア 2017年入社後 → ダイカスト鋳造技術に配属 現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動のときに気をつけていたことは会話を楽しむことです。自分以外の就活生はどうだろうかと気になると思いますが、気を楽に持ってがんばってください。

リョービ株式会社の先輩社員

技術打合せ~試作~量産へ立ち上げまで現場をサポート。

ダイカスト製品設計
Yさん
工学部 機械工学科

「使う人、作る人」のことを考えて治工具を設計しています。

ダイカスト生産技術
Mさん
生命環境学部 環境科学科

鋳造工程をシミュレーション。担当の対策立案が腕の見せ所です。

ダイカストCAE解析
Fさん
工学部 機能材料工学科

常に最良のご提案を目指して建築用品の営業をしています。

建築用品国内営業
Tさん
現代社会学部 現代社会学科

幅広く「人」とつながりがある仕事です。

資金
Sさん
経済情報学部 経済情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる