リョービ株式会社リョービ

リョービ株式会社

東証一部上場/ダイカストメーカー/建築用品/印刷機器
  • 株式公開
業種 機械
自動車/金属製品/輸送機器/非鉄金属
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ダイカストCAE解析
Fさん
【出身】工学部 機能材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋳造工程をシミュレーション。担当の対策立案が腕の見せ所です。
ダイカスト製品の解析業務に携わっています。解析とは、設計時の品質への影響確認や鋳造時に発生した不具合の原因究明などをコンピュータ上でシミュレーションを行い、問題を未然に防いだり、得意先要望のスペックを満たしているという裏付けを示すなど非常に重要な工程です。
解析の為の計算自体は、コンピュータ上で行われるのですが、計算結果を考察してどのような不具合が予測されるか、どのような対策を提案するかは解析者の腕の見せ所です。確実な正解がないため難しく感じる場面も多々ありますが、自分の知識と経験を総動員して改善案を導くのは楽しくもあり、やりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当の製品が形となり、実際に手に取った時は何とも言えない嬉さを実感。
CAE解析業務の一つとして湯道法案作成という業務があります。この業務では鋳造の際にアルミ合金が流れる道筋を考えます。実際に金型を製作する前にコンピュータ上で何度も解析を行い、試行錯誤を繰り返しながら完成した湯道を次の工程へと引き渡します。そうした過程を経て、後日、自分の担当した製品が試作され、実物を手に取った時は、自分の仕事が実際に形になったことを実感でき、何とも言えない嬉さがあります。
また、実物を手に取ってみて、ここは良い、ここはダメといったことを次に活かすことができるので、嬉しさだけでなくそういう点でも次の仕事への意欲に繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職希望条件が自分にぴったりで、質問しやすく話し易い社員の印象で決定。
出身・大学がともに四国ということもあり、中四国の企業を中心に探していたところ、本社が広島でその他の条件も自分の希望に当てはまるリョービが目に留まりました。もともとは名前くらいしか知らなかったのですが、説明会や工場見学に参加する中で先輩社員や人事の方と話してみて、質問に対してその場でさっと答えてくれるなど質問しやすいと感じの印象が良かったので決めました。
 また、面接時の雰囲気も柔らかく、リラックスして臨むことができたのもよかったです。
 
これまでのキャリア 2017年入社後 → ダイカストCAE解析に配属 現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に嘘をつかない。やりたいことだけでなくやりたくないことも含めて、自分の意見を正直に伝えることが大事だと思います。その方が本音に近い分、素直な言葉がすらすらと出てきて熱意も伝わりやすいと思います。
 自分の気持ちに嘘をつかず、納得のいく形で就職活動を終えられるよう頑張ってください。

リョービ株式会社の先輩社員

技術打合せ~試作~量産へ立ち上げまで現場をサポート。

ダイカスト製品設計
Yさん
工学部 機械工学科

「使う人、作る人」のことを考えて治工具を設計しています。

ダイカスト生産技術
Mさん
生命環境学部 環境科学科

ダイカスト製品の内部状態を組織まで観察・評価します。

ダイカスト鋳造技術
Kさん
工学部 応用数理工学科

常に最良のご提案を目指して建築用品の営業をしています。

建築用品国内営業
Tさん
現代社会学部 現代社会学科

幅広く「人」とつながりがある仕事です。

資金
Sさん
経済情報学部 経済情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる