リョービ株式会社リョービ

リョービ株式会社

東証一部上場/ダイカストメーカー/建築用品/印刷機器
  • 株式公開
業種 機械
自動車/金属製品/輸送機器/非鉄金属
本社 広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ダイカスト製品設計
Yさん
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術打合せ~試作~量産へ立ち上げまで現場をサポート。
ダイカスト製品の技術打合せから量産導入までの工程設計および立ち上げを行っており、お客様が要求する形状に対してどうすればダイカスト化できるか、仕様に対してどのような検証を行う必要があるかを考える部署に所属しています。
各部署からの要望を吸い上げ、要望書を作成してお客様と直接やり取りをする中で、ダイカスト製品の形状を決めていきます。他にダイカスト製品の3Dモデリング、作図、設計変更、各部署と問題解決の糸口を検討するなど幅広い仕事をしています。
私のいる職場は実際にものをつくることが出来ないので、後戻りすることのない指示を出すとともに現場をサポートできるよう心掛けています。
最近は、より多くの人と関わりを持って仕事ができることにやりがいを感じます。もっと知識を増やし頼られる設計者を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゲストエンジニアの経験は、仕事への自信と視野を広げてくれた。
入社3年目の春にお客様と打合わせをしながら3Dモデルを完成させるというゲストエンジニア※を1カ月間経験しました。より多くの人と仕事ができるのが楽しい半面、当時、打合わせや3Dモデリングの経験が浅く、不安な気持ちでいっぱいでしたが、「やるしかない」と覚悟を決めて頑張りました。この時の担当製品がタイで生産する予定の製品で、お客様や生産工場との打ち合わせで悩むことが多くありましたが、本社の先輩方にアドバイスをいただきながら進め、何とか納期通りに仕事を終えることができました。このゲストエンジニアという経験が自信につながり、視野を広げてくれました。今は、次のゲストエンジニアの機会に向けて知識と技術を磨いて準備をしています。
※エンジニアをお得意先に派遣し、開発段階から技術提案を行い、製品開発をサポート。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は人事担当者の熱意と人柄。こんな社員のもとで仕事がしたい。
正直、友達に連れられて行った会社説明会を受けるまで、リョービのことを知りませんでした。また、私は新幹線が好きで就職先を鉄道業界とどちらにするか悩みました。そんな中、決め手となったのが人事担当者の熱意と人柄でした。話をしたときの対応がとても良かったのが印象的でした。きっと社内にもこんな方が多くいて、良い刺激をもらいながら仕事が出来るだろうなと思って就職しました。
また、ダイカストメーカーとして多くのお客様と仕事をしており、人とのかかわる幅が広がりそうだという思いでリョービを選びました。
 
これまでのキャリア 2015年入社後 → ダイカスト製品設計に配属 現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

等身大の自分をぶつける(アピールする)ことが大切だと思っています。偽った自分だといつかボロが出ますし、きっと疲れる時が来ると思います。
本当の自分で勝負して会社との想いがマッチ出来れば、それが内定につながる縁だと思って私は就職活動をしました。
また、この会社は無理だろうなと思っても、とにかくチャレンジしてみることも必要だと思います。たとえダメだったとしても、終わりではなく始まりだと考えて、自分の納得がいくまでチャレンジしてください!

リョービ株式会社の先輩社員

「使う人、作る人」のことを考えて治工具を設計しています。

ダイカスト生産技術
Mさん
生命環境学部 環境科学科

鋳造工程をシミュレーション。担当の対策立案が腕の見せ所です。

ダイカストCAE解析
Fさん
工学部 機能材料工学科

ダイカスト製品の内部状態を組織まで観察・評価します。

ダイカスト鋳造技術
Kさん
工学部 応用数理工学科

常に最良のご提案を目指して建築用品の営業をしています。

建築用品国内営業
Tさん
現代社会学部 現代社会学科

幅広く「人」とつながりがある仕事です。

資金
Sさん
経済情報学部 経済情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる