株式会社五十嵐電機製作所
イガラシデンキセイサクショ
2022

株式会社五十嵐電機製作所

モータ開発/海外展開/アットホーム
業種
精密機器
機械/重電・産業用電気機器/自動車/半導体・電子部品・その他
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

■小型モータで人々の生活を支えています
IGモータ(Igarashi Motor)の名称で、約70年に渡り小型DCモータを中心に、自動車用途を始め、OA機器、家電製品、産業機器用として提供し続けており、現在は、アクチュエータを含めたユニットでの開発・販売も行っています。
最大の特徴はお客様の要望に合わせたカスタムメイドの設計です。カタログ販売では実現できないきめ細やかな対応と高い技術力が世界の企業から支持されています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世界規模のニッチオンリーワンを目指す!

創業後、早い時期から世界を見据えて事業を展開し、現在では売り上げの約9割が海外向けとなっています。これに応えるため、生産部門だけでなく開発部門も日本のみならず中国、インドにも有し、グローバル展開しています。当社の最大の特徴は、お客様からの要求仕様に基づきカスタマイズ設定で製品を提供していることです。これに多くのご支持いただき、特定の分野で圧倒的なシェアを誇り、高いお客様満足度を獲得することができました。今後も市場のニーズや世界中のお客様のご要望に応えながら技術を蓄積し、信頼性の高い製品を提供することで新たな展開を生み出していきたいと考えています。

企業理念

身の回りの動くものにはモータあり!

私たちはお客様第一主義に徹し、信頼ある技術・商品・サービスで、社会生活の改善と向上に努め、人と地球の豊かな未来を創造を追求しています。動くものにはすべてと言っていいほどモータが使われています。利便性の追求に伴い、今ではあらゆるところにモータが溢れており、そのニーズは急速に拡大し続けています。事業の伸長とともに社内陣容も拡大してきたことから、一昨年春に新社屋を建立、設備も拡充し、更なる発展を目指しています。

社風・風土

アットホームで誠実な社風

国内の従業員数は100数十名の会社で、社員同士の距離が程よく近く、アットホームな雰囲気が特徴です。社員全員が顔見知りという規模ですので、自分の部署はもちろん、他の部署の人とも気軽に相談しやすい環境のため、新しく入社された方たちからは、部署を問わず遠慮なく相談でき、壁のない会社といわれています。

会社データ

事業内容 小型直流モーターの開発・製造・販売

皆さんはモータにどのようなイメージをお持ちでしょうか?
動くものすべてに使われていると言ってもいいほどのモータは、、利便性追求の観点から身の回りに溢れています。したがって、ニーズも高く、効率よく環境にやさしい製品を追求するため、日々、精進を重ねています。

当社は、年間5000万個以上の小型モータを生産していますが、その8割以上は車載用製品で、特に吸排気系の電子スロットルバルブ用、快適装備のパワーテールゲート用モータは世界の5割以上を占める実績を持っています。一方、民生・産業用分野においては、掃除機のパワーブラシ用モータが国内シェアをほぼ独占している等、特定分野でニッチトップの実績を持っているのが大きな強みです。
お取引先としては、大手電機メーカー様、世界最大の電装品メーカー様等が主要顧客となり、最終的には当社のモーターが世界の名だたる自動車や電気製品に搭載されており、「IGブランド」として活躍しています。
設立 創業:1946年
設立:1952年1月19日
資本金 2000万円
従業員数 単体:132名(グローバルでは6000名) (2020年02月現在)
売上高 ■国内売上高:37億2,300万円【2019年実績】
■グローバル売上高:304(単位:百万ドル)【2019年実績】
代表者 代表取締役社長 五十嵐 恵一
事業所 本社:神奈川県川崎市
工場:柏崎工場(新潟県柏崎市)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)