株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小林製作所

製造業・IT業( 金属製品のものづくり/ソフトウェア開発 )
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
情報処理
本社
石川

先輩社員にインタビュー

自動溶接
松村 隆平(23歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スポット溶接機、カシメ機を使った加工
前工程より進んできた品物に、点で溶接するスポット溶接と、スペーサやボルトなどを圧着させるカシメの加工を行っています。
お客様からと社内でコーディングされた図面を確認しながら、慎重にミスがないように加工を行い、品物にできるだけ傷がつかないよう品質を大事にしながら加工しています。
分からないことや不安なことは、先輩社員に質問して、ミスを少なく、仕事速度も上げられるよう今も努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験を積むことで上がる自信と経験
私が担当している仕事で、工程数が多く、数量が多い品物があります。
初めてその仕事を担当したときは、やり方が正確なのか不安もあり、全ての加工を終えるのに二日も掛かっていました。しかし、そこから回数を重ねることで徐々に速度が上がり、約3ヵ月後の今では半日ほどで終えることができるようになりました。
この成果で、仕事の先輩にも褒められ、仕事に自信が持てるようになり、とてもうれしく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合った環境と経験を活かせる場
私は学生ロボコンをしていたこともあり、学生のときから工場のようなところで活動することが好きでした。この小林製作所に初めて会社説明会で来たときの会社雰囲気の良さや、学生の頃と似た環境であり、働きやすいと感じたことが決め手となりました。
実際に今でも周りの皆さんから優しくしてもらえてるおかげで日々楽しく仕事ができています。
 
これまでのキャリア 研修後、自動溶接部に配属(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に足を運んで見ることが大切。画面やパンフレットを眺めてたりしているだけでは、その会社の事はほとんど分かりません。会社の雰囲気や環境を知ることで、本当に自分に合っている会社なのか見えてくると思います。
自分が就職した後、楽しく仕事ができるように頑張ってください。

株式会社小林製作所の先輩社員

CADを使っての図面作成。

コーディング(設計職)
辻 琴音

設計を極めるために現場で学び中。

曲げ工程・コーディング
川縁 周平

板金・製缶物の溶接工

溶接
西谷 有馬

システムの営業・社内構築全般の仕事。

社長室
小林 靖弘

部品の展開図や機械のプログラミングを作成しています。

営業部 製造課(コーディング)
匿名

今まで使ったことがなかったCAD・CAMを使ってのコーディング

営業部 製造課
横浜 由唯

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)