株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小林製作所

製造業・IT業( 金属製品のものづくり/ソフトウェア開発 )
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
情報処理
本社
石川

先輩社員にインタビュー

社長室
小林 靖弘(33歳)
【出身】慶応義塾大学  理工学部 生体高分子化学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの営業・社内構築全般の仕事。
当社の板金とともに主力事業であるITシステムの販売を行っています。日本全国の中小企業製造会社や食品工場にお伺いし、ITを活用した効率化や事業の成長のお手伝いができるような提案をさせていただいています。
また海外に向けても事業企画の提案などを担当しています。
そのほか、社内構築のための無線やIoTなどを行い、データを集めて会社の見える化するために全面的に会社を支える役割を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事のパートナーとして選ばれたとき。
大手システム会社のソフトに当社のカメラシステムが導入されることが決まったときは、本当に嬉しかったです。収支計画書や事業計画書などをもとに半年間話し合いを行ったうえの結果だったため、やりとげた感はありました。これから、どのように売り上げを出していくかの話し合いが続きますが、面白さがある仕事です。
また、人事の仕事のお手伝いもさせていただいていますが、私と話をして”小林さんがいるからこの会社に決めました!”と言っていただけたときの言葉も嬉しかったです。これから一緒に働きたいと思える人とどんどん会っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これから成長できる業界であり、今がチャンスだと思ったから。
当社のビジネスモデルが成長できると思い、そこに面白さもあったため決めました。
入社する前は、コンサルのお仕事をしていました。コンサルとして経営的にどうなのか、どのような戦略を組んだ方がいいのかなど考えてきましたが、日本の企業はなかなか天下が取れない現状です。その中で、製造業の中小企業こそ、業界が変わってきているためこのタイミングで変えていける業界だと思ったのもこの会社に決めた理由です。
 
これまでのキャリア 経営コンサルティング(経営戦略):2年→総合インターネット会社:2年→起業→小林製作所:現在

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何が正解なのかは、決断した後の自分の努力で決まるものです。いろんな情報に惑わされず、人と人との縁を大切にしてください。

株式会社小林製作所の先輩社員

CADを使っての図面作成。

コーディング(設計職)
辻 琴音

設計を極めるために現場で学び中。

曲げ工程・コーディング
川縁 周平

板金・製缶物の溶接工

溶接
西谷 有馬

スポット溶接機、カシメ機を使った加工

自動溶接
松村 隆平

部品の展開図や機械のプログラミングを作成しています。

営業部 製造課(コーディング)
匿名

今まで使ったことがなかったCAD・CAMを使ってのコーディング

営業部 製造課
横浜 由唯

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)