株式会社小林製作所
コバヤシセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社小林製作所

製造業・IT業( 金属製品のものづくり/ソフトウェア開発 )
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
情報処理
本社
石川

先輩社員にインタビュー

営業部 製造課(コーディング)
匿名(34歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部品の展開図や機械のプログラミングを作成しています。
お客様からいただいた商品の図面をみて、どのように製作するか考え展開図を作成しています。
また機械のプログラミングも同時に作成しています。
当社の特長として、極小のものから大きいものまで幅広く取り扱っており、お客様も全国にいます。
そのため、お客様が変われば、商品も違いますし図面も違います。
だからこそ、単調な作業ではなくそれぞれにあわせた展開図を描いていく面白みを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作り方は人それぞれ、自分の考えで作成できます。
一つの商品を一人で担当するため、自分なりの作り方ができます。金型をどのように割り付けるのかや溶接はどのようにしていくかなど、現場のことを考え作業がしやすいように自分なりに変えています。
まだ2ヶ月なので、現場からの声はまだ聞いてはいないのですが、一連の流れを考えるということは大切だなと思っています。
型にはまった仕事ではなく、自分の考えを出し仕事に反映できるため、自分なりの喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社にはない自社製の生産管理システムを持っていること
自社で生産管理システムを構築しており、他の会社にはないものを持っていたからです。
私が知る限り、板金の会社でシステムも作っているところはなく、本業と違うかもしれないのですが、当社の生産性も上がり、今後が海外展開も行っていく流れになっているため、将来的なものもあると実感できました。社長がシステムに強いということも心強いですよね。
 
これまでのキャリア 前職:設計→当社へ転職:検査(4~5ヶ月)→コーディング(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社については実際に入らないとわからないと思います。でも人事や社内の人と話をして雰囲気を読み取るといいと思います。また自分のやりたいことができるのかも、話の中から確認していくと言いと思います。

株式会社小林製作所の先輩社員

CADを使っての図面作成。

コーディング(設計職)
辻 琴音

設計を極めるために現場で学び中。

曲げ工程・コーディング
川縁 周平

板金・製缶物の溶接工

溶接
西谷 有馬

スポット溶接機、カシメ機を使った加工

自動溶接
松村 隆平

システムの営業・社内構築全般の仕事。

社長室
小林 靖弘

今まで使ったことがなかったCAD・CAMを使ってのコーディング

営業部 製造課
横浜 由唯

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小林製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)